【物置部屋】家具は適材適所に!配置換えで床が増えた!ビフォーアフター公開!

物置部屋と化した洋室。
いよいよ片づけに着手して、その経過を報告しています。
【汚部屋】恥を忍んで公開…!物置状態の部屋の片付けに着手。 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

f:id:katamame:20170921221836j:plain:w350

▼物置部屋のこれまで↓
【汚部屋公開】いよいよ大物を処分。1年がかりで捨てた、物置部屋の重鎮とは? - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
【納戸の収納ビフォーアフター】大量のキッチンペーパーを収納したい。 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
【クローゼット収納】オーガナイズ第一歩。上段の収納について考える。 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
【断捨離】専門書をついに一掃。ゲームと一緒にブックオフに送った結果。 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

あれ!?
前回の記事は10月末でした!
11月は何もアップしてなかった~(;^_^A

でも、この部屋をなんとかするのが年末に向けての目標!
この1か月で、家具の配置を変えました。

それだけでも、かなり片づいてきましたよ!

本棚を寝室に移動

前回カラにした本棚を寝室に移動。
寝室で絵本を収納していたシェルフと交換しました。

▼毎度、生活感あふれる写真で失礼します (;^_^A

絵本はいろいろなサイズがあるので、
棚板を移動させられる本棚のほうが収納力アップしますね。

この本棚でのちょっとした工夫はまた改めて書きます。

タンスを和室に移動

ひとつ残っていたタンスを、和室に移動しました。

▼アンパンマンとか転がってるけど気にしない
f:id:katamame:20171101174217j:plain:w300

和室では、押入れを利用して衣類を収納しています。
和室は着替え部屋なのです。

タンスにはオフシーズンの衣類を入れています。

私は「衣替え!」といって衣類を入れ替えたりせず、
徐々に入れ替えていくタイプなので、
タンスと衣類収納が別の部屋にあるのはちょっと不便でした。

ほとんどの衣類が一つの部屋に集まり、
これでまたひとつ楽になりました。

和室には大きな家具は置いていなかったので、
タンスひとつ置いたけど、あまり狭い感じにはなりませんでした。

ビフォーアフター

レンズを変えたので、
ちょっとわかりにくいかもですが・・・

▼ビフォー
f:id:katamame:20170921221836j:plain:w350

▼アフター

アフターは、広角レンズを使っているので、
広い範囲が写せるのですが、ビフォーアフター的には
ちょっとわかりにくいかな?

白黒写真の右側に写っている背の低い棚(本棚)を、
タンスを移動して空いた反対側の壁に移しています。
この本棚は背が低いので、上部は壁が見え、
部屋が広く感じられます。

カラー写真中央の背の高いシェルフは、
もともと寝室で絵本を収納していたもの。
こいう狭い部屋には、
背板がなくて壁が見えるタイプのシェルフのほうが
部屋が広く見えますね。

シェルフと本棚、背の高さと幅はほぼ同じだったのですが、
圧迫感が全然違います。

床のスペースは、
以前は布団1枚ちょうど敷けるくらいでしたが、
かなり広がりました。
もう少し整理すれば子供部屋か書斎にできそうです。

まとめ

  • 絵本収納には棚板が動かせる本棚が最適
  • 狭い部屋を広く見せるには、オープンシェルフがおすすめ
  • 衣類は全部同じ部屋に集めると動きが楽になる

家具の移動をしただけでも、かなり楽になり、
部屋も広く使えるようになりました。

12月は、
この部屋を生活のなかで活用できる部屋にしたいです。