まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】専門書をついに一掃。ゲームと一緒にブックオフに送った結果。

物置部屋と化した洋室。

いよいよ片付けに着手して、その経過を報告しています。

【汚部屋】恥を忍んで公開…!物置状態の部屋の片付けに着手。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/katamame/20170909/20170909234433.jpg

左奥に本棚があるのですが、

この本棚を別室に移動させることにしました。

 

まずは中身を整理して、不用品を売ることにしました。 

 

 

 ゲームがあった(DS)

f:id:katamame:20171019182928j:image

ゲームは楽しいんだけど、嫌なのが、

やり終わった後の時間を無駄にした感。

熱中するようにゲームに操られているようで、

あまり良い感じがしません。

 

これは家計簿をつけたいと思って買ったもの。

レシピのソフトも持っていた気がする。

実用ソフトが使いたくて買いました。

 

でも、本体があるとゲームもしたくなっちゃうんですね。

それで、ゲームソフトも数本ありました。

 

今となっては、実用ソフトも使わないし、

ゲームは時間の無駄と思っちゃうし、要らないです。 

読まない本を処分

f:id:katamame:20171016144757j:image

本は何度も断捨離を繰り返していて、かなり減ってきました。

 

今回は、専門分野の本を中心に。

これも以前処分して半分くらいに減らしていたのですが、

今回、一掃しました。

 

取っておいたのは、名著(古典)と呼ばれるものと、用語辞典。

名著を取っておいたのは、子供が高校生くらいになったとき、

家に本が置いてあったら読むかなぁ?という思いから。

こういうの↓ 

純粋理性批判 上 (岩波文庫 青 625-3)

純粋理性批判 上 (岩波文庫 青 625-3)

 

 

・・・いや、読まないでしょ。

昔の本は字も小さいし、読みにくい。

それに、なんとなく自分のために取っておかれるのって、

子供としては迷惑な話。

私の実家にはたくさん本があるけど、

結局、そこから読んだものってほとんどないことを思い出しました。

 

もう私にカントの話を無茶ぶりしてくる人はいない。

だから用語を調べる必要もない! 辞典も処分しました。 

処分方法を考える

雑誌や書き込みありの本は、どう考えても売れません。

それ以外をどうするか考えて、

古紙回収まで日数があったので、少しでも早く排出したく、

売れそうなものはまたネット買取に出すことにしました。

 

今回はゲームがあったのと、古い本が多かったので、

リコマースVabooチャリボンは使わず、

ブックオフにしてみました。

ブックオフ買取結果 

書籍 19点 1753円

コミック 2点 10円

ゲーム 5点 1410円

合計 26点 3173円

 

値段が付かなかったもの 28点

 

のだめカンタービレのコミック、1冊欠けたのを送ったんですが、

値段が付きませんでした。

人気漫画だから、流通が多いのかな。

全巻セットじゃないと売れないようです。

 

古典の文庫は、古かったけど値段が付きました。

古典作品はある程度需要があるんでしょうね。

 

査定は、リコマースより時間がかかりました。

でも、2回目の利用だったので本人確認書類も必要なく、

スムーズにやりとりできました。

 

タイトルごとに買取価格を教えてくれるのも良いです。

▼以前送ったときの結果はこうでした。

ブックオフオンラインに古本2箱買取に出した、さて結果は? 

 

カラになった本棚

 f:id:katamame:20171030102156j:image

本棚がカラになりました!

カラにした本棚の行方は、またいずれ記事にしてみます!

 

物置部屋のこれまで↓

【汚部屋公開】いよいよ大物を処分。1年がかりで捨てた、物置部屋の重鎮とは?

【納戸の収納ビフォーアフター】大量のキッチンペーパーを収納したい。

【クローゼット収納】オーガナイズ第一歩。上段の収納について考える。

 

■今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ