新年初チャレンジ。モニターセッション3連続!

2020年、あけましておめでとうございます。

昨年はあまり更新しなかったこのブログですが、
今年もボチボチやっていきますので、

よろしくお願いします(^^)
 

ちょっとやってみたいことがあって、

新年早々、仲間に協力してもらって、
プチセッションをさせてもらいました。

ひとり1時間ずつ、3人連続で!

f:id:katamame:20200104053528j:plain



いま、私が興味を持っていることのひとつに、
「哲学対話」がある。


そして、
哲学対話から派生した「哲学相談」というのがある。

けれど「哲学相談」が何なのか、は、
哲学対話界隈でも模索中で、

(でも海外には「哲学カウンセリング」という
 ある程度認知されたジャンルがあるらしい)

私が一度だけ見た限りでは、
心塾でやっているセッションととても似ていた。

でも、少し違う。


これはなんか面白そうだな、と、
私は思っている。


私なりの「哲学カウンセリング」を
やってみたい。


とはいえ、
哲学カウンセリングが何なのかわからないのに、
何をどうやるんだ??


ということで、
今回の3人には、そのモニターをお願いした。


そして案の定、
「カウンセリングセッションとの違いがわからない」
という声があり。

うんうん。
私も挑戦してみたけど、
あんまり違いは作れなかった(;^_^A


ただ、この経験から、

「哲学カウンセリング」を意識するのか
「哲学対話」を意識するのかで、

やり方も少し変わるかもしれないと感じた。


哲学対話を1対1でやるような感覚で、
今度はやってみたい。


哲学対話に関するおすすめの本

考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門 (幻冬舎新書)

考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門 (幻冬舎新書)

  • 作者:梶谷 真司
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 新書