まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【クローゼット収納】オーガナイズ第一歩。上段の収納について考える。

物置部屋と化した洋室。

いよいよ片付けに着手して、その経過を報告しています。

【汚部屋】恥を忍んで公開…!物置状態の部屋の片付けに着手。

【汚部屋公開】いよいよ大物を処分。1年がかりで捨てた、物置部屋の重鎮とは?

【納戸の収納ビフォーアフター】大量のキッチンペーパーを収納したい。

 

今回は、洋室のクローゼットを整理しました。

▼クローゼットの、上の部分です。

f:id:katamame:20171007212659j:image

 

現状把握 

洋室にはクローゼットがあり、主に次のものが入っています。

  • 私の冬物のアウター
  • バイク用アウター(夫のと私の)
  • シーズンもの、バイク用のグッズ

最近夫が、私も乗れるバイクに乗り換えてくれ、

私も再び、大型バイクに乗れることになりました。

 

バイクをいったんやめたのは5年前。

最低5年は乗れないだろう、と思っていたので、

私の装備はかなり処分しました。

再び乗ることになると、やはり必要最低限の装備は必要。

その保管場所を確保しなければなりません。

 

バイクウェアを入れている洋室のクローゼット、

現状は、上段にヘルメットを置いています。

 

▼こんなふうに

f:id:katamame:20171007212659j:image

左端の箱は、ミシンの箱ですね。空箱です。

一度出す

 現在ヘルメットを入れているのは、いらなくなった本棚。

これ、仕切れて使いやすいような気もするけど、

実際のところどうなのかよくわからない。

棚を活用できている感じは・・・ありません。

 

なので、出してみました。

 

▼出したあと

f:id:katamame:20171007212717j:image

▼こんなやつね

f:id:katamame:20171007212734j:image

以前のアパートで使っていた本棚、かなり背が高く、

新居に入りませんでした。

幸い、上下に分かれるタイプだったので、上だけ外し、

クローゼット上段の仕切り収納として使っていました。

 

棚板を好きな位置に移動させることができますが、

入れるものが限定され、結局うまく使えていなかった気がします。

やってみる

一応、頭の中にプランがありました。

サイズも図って、イメージはしていましたが、

私はやってみないとわからないタイプ。

 

▼これを使います。 

無印良品ポリプロピレン収納ラック・深型

 

▼案1 ラックをふたつ重ねて、その中に入れ込む方法

f:id:katamame:20171007212740j:image

ラックの幅、高さ、ともにヘルメットが入る大きさです。

段ボール箱をどかせば、これを横に3つ並べられます。

ヘルメットの上にも、さらに収納ができそうです。

 

とはいえ、ヘルメットの上の空間って、高いよなぁ。

何を置けるかな?

あと、ラックを横に3つ並べると幅をとるのも確か。

 

どうだろうか・・・

 

▼案2 ラックを横に並べる

f:id:katamame:20171007212749j:image

ラック2つの上にヘルメットが全部収まります。

このほうがコンパクト。

我が家は夫も私も背が高めなので、この位置までなら

ヘルメットの出し入れもスムーズにできます。

下の部分にも少し空間ができ、収納できそうです。

 

問題は、ヘルメットの上の空間が、かなりあくこと。

ラックの中に収納できるものが限定されること。

やってみた結果

それぞれに良し悪しがあることがよくわかりました。

この空間、まだ何を入れるかハッキリしていませんが、

どんなふうに使えるのかシュミレーションすることで、

具体的に何を入れるかを考えやすくなりました。

収納を決めるとき、事前に考えるのはもちろん必要ですが、

少しやってみてイメージを作るのも有効です。

まとめ

今回できた作業。

  • クローゼット上段に入れていた本棚を撤去する
  • ヘルメットの収納方法について2パターンを試す

今後すること。

  • この空間に収納したいものをまとめる
  • どう収納するか考え、決める

今日の作業の結果感じたことを、次につなげたいと思います!

 

 

◎いまこそ汚部屋に立ち向かう!(ブログ村テーマ)
汚部屋から脱出したい!
目指せ!汚部屋脱出
ワタシ、汚部屋と戦ってます
わが家の快適収納
押入れ~クローゼットの収納
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。読んだよ!のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ