ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

心と空間を最適化して幸せに生きる。私の小さな一歩をお伝えします。

切符を買いに行く時間を断捨離!スマートEXで帰省切符の手配もラクラク。

いよいよ年末に突入!

年末年始、新幹線で帰省する人も多いですよね。

私の実家は、公共交通機関で帰るためには
新幹線に乗る必要がありますが、
子供も小さいし、マイカーで帰ることもあります。

そのため新幹線に乗る回数に確実性はありません。
他の用事と合わせて年に3~4回でしょうか。

f:id:katamame:20171222153506j:plain:w350

で、毎回思うのですが、
切符を買いに行く時間がもったいない!

なんとかならんのか・・・と思っていたら、
JR東海で新たなサービスが始まっていました。

チケット手配が面倒

新幹線のチケットって、意外と手配が面倒です。
ほとんど電車に乗らない生活なので、
「駅に行く」ってことがないんです。

最寄りのJRの駅は車を停めるのに不便なので、
いつもJTBでチケットを買っていました。
でも別にJTBが近いわけでもなく、
混んでるときもたまにあり、時間がかかることも。

ネットで予約できてちょっとお得になる
EXPRESS予約は便利そうですが、
年会費1000円なので年に数回の利用ではお得感が低すぎ・・・

で結局いつも登録せず、
チケット手配の段階になって
「あ~やっぱり会員になっておけばよかったか~」
と思ったりして。
(EXPRESS予約は、利用登録完了までに数週間かかります)

インターネットで予約したいだけなんだよ私は!!
今の時代にネットで予約できないなんてどうなってんだ!

と思いながら空席照会をするためにJRサイトにアクセスしたら。

スマートEXだって!

スマートEXという、新たなサービスが始まっていました!
スマートEXとは

クレジットカードとIC乗車券(スイカ等)があれば、
会費無料で新幹線がチケットレスで手配できるサービス!!

うおおおお!

ペシペシペシペシペシ!(登録サイトに書き込む音です)

早速登録して、年始の新幹線を手配しました。

昼ごはん食べてる間に予約が完了しました。

やった!

不評らしいけど

気持ち程度の割引があるようですが、
新幹線用の商品なので、特定都市内制度は適用されません。

例えば名古屋市内の駅から横浜市内の駅まで行く場合、
駅で購入すれば新幹線代に含まれる
在来線の駅から新幹線の駅までの運賃を
スマートEXでは別に払うことになるようです。

結果的に、駅で買うより高くつくこともあるようです。

まぁ、文句言いたくなる気持ちはわかるけど、
私は切符買いに駅とかJTBまで行く時間が節約できるので、
利用価値は十分にあると感じます。

自分で簡単に時間変更できるのもメリットです。
切符だと駅で変更してもらわないといけないので、
あーちょっと間に合わなそう・・・というときに不便です。

まとめ

新幹線のネット予約を気軽にできるスマートEX!
2017年9月から開始したサービスです。

新幹線に乗るのは年数回。
定価でいいから確実に指定席に乗りたい!
わざわざ切符買いに行く時間がもったいない!

そんな人におすすめですよ。