ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

心と空間を最適化してごきげんに生きる。知る▶考える▶決める▶やってみる!

「365日のとっておき家事」の「とて家事ラボ」に参加します。

三條凛花さんの「365日のとっておき家事」を買いました。

「魔法の家事ノート」も持っています。

一つ一つを拾い上げるような家事

この2冊、家事の概要を理解し、
楽しむうえでとても参考になります。

「家事ノート」で紹介されているのは
家の中の家事をひとつひとつ拾い上げ、
ノートに記して見える化し、
すぐに探せるようにする方法。

「とっておき家事」では、
季節イベントなどを目印にして、1日ひとつ、
特別な家事(やろうと思っているけど先延ばしにしていることなど)
をやっていこう、というもの。

いずれもノートを使うので、
手書き大好きな人にはとても面白い作業だと思います。

とて家事ラボに惹かれる

私は手帳まめではないのでなかなか実践できないのですが、
この家事ノートととっておき家事は、
ずーっと気になっていました。

とくに「とて家事ラボ」。
「とっておき家事」を実践するオンライングループで、
1年を通して活動するため募集は年末のみ。
今年興味を持った時には募集は終わっていました。

▼来年からの2期生は一旦募集終了ですが、追加募集があるようです。
http://365kaji.blog.jp/archives/lab01.html【〆切ました】とて家事ラボ2018年度受け入れを開始します! : 365日のとっておき家事

難しそうだけど、機会があったらやってみたいな、
と思っていました。

参加するか迷う

そんなわけで今年は募集情報をしっかりキャッチしました。

でも来年はやること・やりたいことがいろいろある。
しかも、私、こういう毎日コツコツやるのって、
たいがいやり遂げるの無理なんだよなぁ・・・

と、いろいろ迷いました。

でも・・・まぁ、やってみよう☆

というわけで、参加させていただくことにしました。

これも行動!

ライフオーガナイザーの資格を取り、
やろうと思えばいつからでも始められる状況。
なのに、いつまでも行動しないでいる・・・

最近そう思っていました。

でも、とて家事ラボへの参加も、行動の一つか、と思い直しました。

そしてやっぱり、
自分の片づけ経験を語れるライフオーガナイザーになりたいので、
ラボへの参加はすごく勉強になるし、活かせるような気がします。

さいごに

いま、その先に違和感のあることは、やらないようにしています。
面白そうだったり、楽しそうなことに向かっていきたい。

たぶん、ブログで経過を書くことはあまりないと思いますが、
いい経験として自分の中に積み重ねたいです。

▼興味のある方は、再募集のチャンスを逃さないでね!
http://365kaji.blog.jp/archives/lab01.html【〆切ました】とて家事ラボ2018年度受け入れを開始します! : 365日のとっておき家事