今年も終わり!ちょっと早いけど「2017個手放す」の結果を発表!

2017年、2017個手放すことに挑戦しています。

【断捨離】2017年の挑戦!「2017個手放す」始めます。


片づけアドベントは終わったけど、
引き続き処分する年末。

今日はカウントしますよ。怖いけど・・・

ランチョンマット

▼ランチョンマットを廃止してトレイにしてみました。
ダイニングテーブルの悩みを無印良品のトレーで解決? - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

これでうまくいっているので、
とっておいていたランチョンマットを処分。

検証期間終了、ですね。

時計


トイレに置いていた時計。
壊れた。

トイレに時計・・・必要だったけど、
最近必要性を感じない。
たぶん、授乳で起きることが多かったとき必要だった。

もう授乳のために起きることがない。

電動歯ブラシの替え


夫の。

家族とはいえ、ほかの人のものを勝手に処分してはいけない。
でも、もうこの電動歯ブラシ使ってないよね。
違うやつ使ってるから、要らないはず。

もらったもの



おまけやらでもらったもの。

こういうおもちゃは、遊ばなくなったら見えない場所に移し、
しばらく何も言われなかったら処分しています。

カウントしてみた。

今回、16点。

これまでのブログから
▼2点
【服の断捨離】微妙に違う!?似たようなアイテムを着比べて処分! - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼4点
リビングの収納は「生かす」!薬、衛生グッズを1か所にまとめてみた。 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼11点
【断捨離】DVDをコンパクトに収納!その前に考えたいこと。 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼2点
【断捨離】テクノロジーの変化で要らなくなったバイクグッズを処分 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼3点
【断捨離】より似合う服を着たい!厳選した服をさらに絞る! - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼3点
かつての愛用品も、今となっては・・・・?なモノを処分 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼13点
お下がりが多いと思っていたけれど・・・サイズアウト子供服を処分 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼88点
【断捨離】片づけアドベントでザクザク処分! - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
▼6点
【断捨離】心が痛む、冬物服の処分 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」
合計148点

残り603点(1414点処分済)

まとめ

2017個手放すチャレンジ、
年内の達成率は7割でした。

でも、この1年でかなり処分してきて、
モノが減ってきたなと感じています。

ひとつずつ決めていくことで、モノの処分が進むことも学びました。

こうやってカウントしたりするのが苦手な私ですが、
なんとか1年続けられて、我ながらすごいと思いました。

残り603点・・・
3月まで期間を延ばして、もう一息、頑張ってみます!