ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【服の断捨離】微妙に違う!?似たようなアイテムを着比べて処分!

今日は似たようなアイテムを着比べて、
処分を決意した話です。

ストライプのシャツ(ビッグサイズ)を持っていて、
いまいちなんですが、使える面もあり、
処分ができずにいました。

代わりになるものを買いたかったので
探していたのですが、
やっと、とある雑貨屋さんでよさそうなのを発見。

買ってきました。

着比べてみよう

旧>>>>>>>>>>>新

▼そのまま着た場合

古いほうはアイロンもしてないのでハンデがありますが、
それにしても、首周りの感じは
新しいほうがきちんと感がでて良いです。

新しいほうが、なで肩に見え、優しい感じもします。
どちらもカシュクールになるタイプですが、
古いほうは一番下のボタンが留められない。
新しいほうは留められるし、まっすぐカットされているので
裾を出して着てもきちんと感が高いです。

▼前裾をインした場合

新しいほうが、後ろの裾のもたつきが少ない気がします。
新しいほうがコンパクトに見えますね。

▼購入したのはこちらのお店
www.on-seven-days.com
店舗はほぼ東海地区にしかないですが、
私、引っ越してくる前に楽天でこのお店から買ったことがありました。
きっと好きなテイストなんですね~。

今回は、ネットショップでアタリをつけて、
店舗で試着してから買いました。

似たようなアイテムでも雰囲気が違う

着比べると、似たようなアイテムでも雰囲気が違います。
古いほうが、ラフな感じが強いです。

古いほうは布地が薄くて柔らかいので身体に沿い、
ある意味細そうに見えるのですが、
私が出したい雰囲気は、新しいほうが近いです。

これで古いほうを処分する決意が固まりました。

王道アイテム、どこが違う?

続いてグレーのパーカー。
実は2枚持っています。

▼無印のL

▼GUのXL

もともと無印のを持っていたのですが、
ちょっとラフすぎる感じがありました。

処分したつもりだったのですが
山本あきこさんの本でGUのグレーのパーカーが推されていて
やっぱりほしくなって買ってしまいました。
▼そのときの記事
【ファッション】毎朝、服に迷わないを読んで変わったこと - まいにち暮らし、ときどき冒険

で、そのあとに、無印のを処分していなかったことに気付いた(;^_^A

でもどちらかに絞れなかったのは、
無印が合うコーディネートと、GUが合うコーディネートがあったから。

微妙な色の違い、袖の形(無印はラグラン袖)、丈感。
GUはXLですがコンパクトにできているようで、
無印のほうがLなのに、大きいです。
無印のほうが質はよさそうです。

どっちも似合うなら、なりたい方向へ

無印のほうは、ラフなカジュアルなときに合います。
ジーンズに合わせれば、完全な休日公園スタイル。

GUは、ガーリーなコーディネートの外しに使いやすい。
そういうときに無印のほうでは、ラフすぎて変な感じがしてしまう。

単体ではどちらも似合うし、良いんだけど・・・
ラフなカジュアルの雰囲気しか出せない無印のほうは、
今後はいいかな。

ラフなカジュアルも好きですが、
もう少し、いろんなコーディネートを楽しみたいと思うようになりました。

まとめ

  • 試着は大事!似たようなアイテムでも微妙に違います!
  • ブランドや流行によって、表記サイズと実際のサイズが違うことも。
  • 迷ったら、他の服とコーディネートしてみる。進みたい路線に行けそうなものを選ぶ

コーディネートが少しずつ楽しくなってきました~。

◎少ない服でもファッションを楽しむにほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ

今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ