先延ばしにしがちな考えごとをやっとできた日

今日は少し時間がとれたので、たまっていた、「先延ばしにしがちなやりたいこと」を少しやることにしました。

 

書きだした「今日やりたいこと」

  • 一日の時間の使い方を考える
  • パジャマの構成を考える→買いに行く ←買いに行くのはやめた
  • 皿洗う
  • シーツ洗う
  • 家計簿つける
  • ブログを書く
  • ダイニングテーブルを片づける
  • シャーペンの芯、消しゴムを買う
  • お米を買う
  • 冷蔵庫整理
  • ショッピングモールに行く ←やめた

消したものが、できたものです。

日常のタスクも入ってますが、書きだしたときは、こんなにできるのかな?と思っていました。

でも意外とできるものですね。

冷蔵庫整理と買い物はできませんでしたが、ずーっと延ばしがちだった「一日の時間を考える」と、「パジャマをどうするか」はできたし、衣類の整理もできました。

ついでに「校閲ガール」と「真田丸」も途中まで観ましたw

 

 余談ですが、ドラマ。
 観るのは楽しみでもあるのですが、時間とられますよね~…
 特に大河ドラマは、ちゃんと見ないとついていけないので、家事しながらが難しい!
 ながら視聴には軽い感じのが良いですけど、軽すぎると時間の無駄感が強まるし。
 基本的にながら視聴も、作業効率落ちますしね。

 

一日の時間の使い方を考える、とは

付箋にやることを書き出して、縦の時間軸に貼っていく作業。

こういうブログを書いたりする自分の時間を、夜にとるか、朝にとるか。
あとは、夕食の準備をいつするか。
起床・食事・就寝の時間を決めようと思っているが、何時が良いか。

そんなことを考えながら貼り出してみました。

タスクが混み合っている時間帯がわかるので、移動できるところを探したりしながら。

まだ結論は出ていませんが、ベースは作ったので少しずつ調整していけたらと思います。

 

パジャマの構成を考える、とは

そもそもなぜパジャマごときがこんなトピックスになってしまうかというと、夜間授乳ができるパジャマとそうでないのとが混在して、量もたくさんになってしまっているのです。

この夏以降の検証で、春先から秋口までは上下3着ずつで回せることはわかり、夏用の授乳パジャマが処分できました。

秋から冬がどうするか? 微妙に寒い組み合わせもあるし・・・

今のところ、厚手のネルっぽい授乳パジャマと、綿の授乳パジャマの2着で回して、逆に部屋着から落ちてきたやつとかを処分しようかなと思っています。

そういう検証を、実際にモノを出しながらやりたかったのですが、なかなかできず、今日やっとできました。

 

私の暮らしを整えるセット

来年の家計簿やノートもだいたい決まってきました。

 f:id:katamame:20161121221917j:image

家計簿は、婦人之友社の家計簿。これは本来「当座帳」とセットで使うのですが、私はリーズリーフでやってみます。

右下のメモパッドは、夫の部屋から出てきたコムサの粗品(笑) 前の日に、次の日の予定を時間軸で書き出すようにしています。

右上は、セリアの368ノート。本当は、一日の予定づくりにと思って買ったんですが、粗品メモパッドが思いのほか使いやすく・・・何に使うか考え中です。