まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【汚部屋の現場】天袋の収納は無印のアレで!

スポンサーリンク

つばめです。

 

私の仕事部屋となる部屋を片付けています。

 

www.tsubame-go.com

  

www.tsubame-go.com

 

 天袋の収納をどうしようか、ずっと考えていました。

f:id:katamame:20170114181354j:image

こんな感じに、アルバムやらがガサっと入っていました。

写っていない左側には、プリントゴッコが・・・懐かしい!

使ってみたい誘惑にかられましたが、心を鬼にして捨てました。

 

この天袋、かなり大きいスペースで、高さ50㎝以上、奥行きも70㎝以上。

何を、どう収納するのか、悩ましい空間でした。

 

たくさんある空箱(PC、カメラ関連)を収納するのが良いと思ったものの、どうしたら良いのか・・・

そのまま置くと取り出しにくいけど、カゴに入れてもカゴが重くて取り出しにくいだろうなぁ、と。

 

ひとつ思いついたので、今回の作業でこんな感じにしてみました。

f:id:katamame:20170114181427j:image

使ったのは、無印良品のソフトボックス衣装ケース大。

www.muji.net

この中に、テトリスのように箱をいれてみました。

ソフトボックスは軽いし、取っ手がついていて引き出しやすいし、蓋があるので崩れない。

程よく柔らかいので、きれいに真四角に収納できなくても大丈夫。

 

 

空箱は、こんな感じで、棚に保管されていました。 

f:id:katamame:20170114181908j:image

手前の段ボールの中身も空箱でした。

 

よくわからないんですけど、大事なんですって。空箱が。

使わなくなったら売ったりしているので、そういう時に必要なのかな。

あと、カメラとかは付属品がそのまま入っていたりするので。

 

 今回の作業で、少し減りました。半分くらいは減ったかな。

f:id:katamame:20170114181917j:image

・・・けど、全体を写してないから、減った感じがわかりませんね。

失敗。

 

ソフトボックスは今回は試しにやってみたので、2個しか買いませんでしたが、うまくいったので、あと2個追加して、空箱を全部、天袋に入れたいと思います。

それができれば、この棚も撤去できるかも。 

 

始めたときは、「ぼちぼちやればいいか~」と思っていたこの現場。

諸事情があり、早急にこの部屋をなんとかしないといけなくなりました。

2月中には目途をつけたいです。

 

できるかなぁ・・・ちょっと心配・・・

 

続きはこちら↓ 

www.tsubame-go.com