まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【汚部屋の現場】並べるだけで整う!?

つばめです。

 

「汚部屋の現場」に行ってまいりました。

 

これまでの汚部屋シリーズはこちら。

 

 

www.tsubame-go.com

 

 

今日は、ずっと扉が開けられたままの棚の整理に着手しました。

ここは、とりあえず要るものを退避させていた場所なので、おおむね必要なものが入っているようです。

ただ、横にして重ねて入れているので、取り出そうとすると雪崩を起こすのです。

こういう状態って、片づけるのも嫌になりますよね。

悪循環です。

 

before>>>>>>>>>>>>>>>after

f:id:katamame:20170119163820j:image

いったん出して、カテゴリごとに分け、収納。

 

今回やった手順は、

  1. 雪崩を起こすものを取り除く
  2. 同じカテゴリのものを取り出していき、まとめておく
  3. 収納したい場所に置いてあるものを取り出す(カテゴリ分けする)
  4. 収納する

 

私が処分するかどうかの判断ができないものばかりだったので、今回はすべてを出すことはしませんでしたが、自分のスペースを片づける場合は、やっぱり全部出したほうがいいです。

全部出すと、要るもの、要らないもの、収納すべきものの分量を俯瞰することができます。

 

作業の結果、入りきらなくて扉の前に置かれていた箱も、収まりました。

 

今回は、実はあまり捨ててないんですよね。

ポラロイドカメラ一式を処分したので、afterでは下から4段目がほぼカラになっていますが。

あ、あとA4の書類は、入れると扉が閉まらなかったので外に出しましたが、さほど多くはありません。

 

それ以外は、置き方を変えただけです。

 

いろんなものがごちゃごちゃに入っていたので、同じものを一か所にまとめ、横向きに入っていたものは縦にして入れなおしました。

 

入れ方ひとつで、ましになるもんですね・・・

(最初からもうちょっと整理して入れてほしいよ・・・)

 

 

それにしてもこの現場、だんだんやれることが少なくなってきました。

って、当然、片付いたわけではありませんよ!? まだこの状態ですから!

モノが減ってきたので、いよいよ、使うもの、残しておくものたちを「どう収納するか」を考えねばならない段階に入りました。

 

おお・・・ここまできたか・・・

 

今後の課題は・・・

  1. 二つある収納棚をどうするか。
    ひとつ残してそこに入れるか? サイズを考えて新しいものを買うか?
  2. 一部はがされたカーペットを剥がして、新しいものにする
    ・・・と簡単に言うけど、どんな素材にする?どこで買う?作業は誰が?
  3. プリンタラックを移動する
  4. でかい事務机をどうするか? そのまま使う?コンパクトなものを買う?
  5. 押入れの活用方法

 

あ、書きだしてみたらひとつ思いつきました。

また次回以降にやってみます。

 

 

続きはこちら↓

www.tsubame-go.com