ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

新しい現場、開始

義理の実家の、夫の部屋を片付け始めました。

 

来年から家業を手伝うにあたって、この部屋が私の仕事部屋になる予定です。

この部屋がキレイにならないと、私が出勤しても仕事できません。

下の子は一時保育に預けて、ガッツリやりました。

 

独身時代は隣の客間で寝ていたそうで、結婚して家を出てからはさらに拍車がかかり、自室はかーなりゴッチャゴチャ、足の踏み場もありません。

大きく場所を占めているのは、パソコン関係と、衣類です。

 

まずは、不要なものを取り除くことから。

押入れとワードローブに衣類があるので、Tシャツ、ニットを中心に処分し、押入れ上段にほぼ集約しました。

押入れの下段はカラに。

 

4時間くらいやって、ゴミ袋10袋、軽くできました(;゜0゜)

f:id:katamame:20161003171356j:plain

※これは隣の部屋です。

ビフォーアフターの写真も撮りましたが、あまりの汚部屋で…(;^_^A

 

何回かやれば片付きそうですが、問題は、要不要の判断が、夫がいないとできないこと。

パソコン関係のパーツやらコードやら説明書やら保証書やら…

売れるものもあるらしいので、私一人では手を出せません。

今日は外に出る仕事が少なかったので、一緒にやれましたが、次はどうかな。

 

そして収納プランも問題。

収納家具を使って収納しているものを、全部押入れにまとめるのが良いと思いますが、どうやって入れるか・・・

そして、天袋をどう使うか。これは良いプランが全く思い浮かびません。

ググったら「天袋にはほとんど使わないけどとっておきたいものを」とか書いてあったけど、そんなもの、ない。

捨てきれないモノの一時置きにするのが良いかなぁ?

 

 

 

 続きはこちら↓

www.tsubame-go.com