ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【実家の片付け】ビフォーアフターあり。どうしても捨てられないモノを手放す作戦その2~再利用で二度おいしい!

実家で実際に片付け作業をした続きです。

 

これまでの作業はこちらからどうぞ↓ 


  

今回は、母がなかなか手放そうとしない、壊れたキッチンワゴンの続編です。

www.tsubame-go.com

前回、とりあえずワゴンをカラにして、すこし離れて見てみました。

すると、 母に変化が・・・?

 

 

カラにしたワゴン、どうする?

f:id:katamame:20170720223716j:plain

邪魔な位置に置かれていたワゴン。

カラにして、処分するモノを置いている位置に動かしました。

これをどうするかは、とりあえず保留です。

ひと段落したので、残りの時間で何をやろうかな、と部屋を見まわしました。

危険なホワイトボード

f:id:katamame:20170720224521j:plain

目についたのは、教室で使っている教材などが入ったラック。

普段はカーテンで目隠しをしているので、もう少しマイルドな感じです。

 

・・・でもちょっと見て・・・!

ホワイトボードが・・・!

半分しか台に乗ってないけど!?

 

上の部分をカーテンレールに結んでありますが、とても不安定な状態です。

さらに、教室で使うものが、ここに入りきっていない状態。

これは使いにくそうです。

 

とりあえず、無印良品のパルプボードボックスを使って上手く収納できないか考え始めました。

www.muji.net

このパルプボードの良いところは、縦置きでも横置きでも、A4サイズが縦に入るところ。

教室で使う書類や本はサイズが大きいものも多いので、普通のカラーボックスよりこっちがいいかな?

ただ、A4より大きいサイズの書類もあるのが難点です。どうしようかな・・・

しかもこれから手配することになるので、作業はまた次回になってしまうな・・・

片付け名人のアイディア!

実はこの日、母のお友達でお片付けが得意な方がたまたま遊びに来ていました。

私がパルプボードボックスの構成を考える横で、カラになったワゴンを眺める名人。

 

「・・・つばめちゃん、コレを使ったらどうかしら?」

 

なんと、このワゴンの扉を外して、ホワイトボードを載せてはどうか、というアイディア!

ワゴンの扉を外せば、A4より大きい書類も楽に出し入れできるようになります。

ナイスアイディア!

ただし、ワゴンだけでは高さが足りないので、写真の左にあるカラーボックスも重ねることにしました。

アフター

f:id:katamame:20170720224538j:plain

キッチンワゴンの上に、カラーボックスを重ね、その上にホワイトボード。

台はホワイトボードの幅より狭いけど、以前よりは格段に安定感が増しました

下段に、大きいサイズの書類もちゃんと入りました。

見栄えはイマイチですが、とりあえず、以前よりは使いやすくなったはず。

しばらくこれで使ってみて、使いやすいところ、いまいちなところを検討してもらうことになりました。

母の変化とワゴンの変化

この再利用のアイディアを出したとき、実は、母は

「うーん。でも、このカウンター、もう捨ててもいいかなって思ってきたの・・・

と言いました。

すごい変化! 距離を置く作戦成功!?

でも、仮置きの収納に好都合だったこともあり、流用してみました。

母は「捨ててもいいかな」とそのとき言っても、結局また使っていたりします。

なので、本当に捨ててほしいものはバラしたり、ゴミ袋に入れたりしてから帰るようにしています。

このカウンターも、かなり粘っていたものだったので、廃棄を任せるとまた・・・?という思いがありました。

「扉を外す」のは、ある意味、解体の第一歩です。

扉がなければ、もう以前のような家具っぽさはなくなります。

さらに、扉を捨ててしまえば、半分捨てたようなもの。

アイロン台としてももう使えないし、次にこのスペースを再構築するときにはすっと捨てられるはずです。

今回のまとめ

  • どうしても捨てられないものは、他の、邪魔にならない場所で使えないか考えてみる。
  • 解体して一部分だけ使うことはできないか? も考えてみる。
  • 流用したものは、ぴったりの家具を買うまでのつなぎの収納として使う。

実家の片付け、第1回目の作業はだいたいこんな感じで終了しました。

引き続き、後日談などをアップします。

こちらもご覧ください! 

www.tsubame-go.com

 

 

 

 

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ