お盆休み、帰省から戻ったあと、息子が体調を崩しました。
風邪からの、おそらく喘息の発作。
お盆後半戦は一泊旅行の予定でしたが、泣く泣くキャンセル。
息子も、それはそれは楽しみにしていたのです。
もちろん私も。
すっかりやる気を失ったお盆明け。
お盆休みの半分くらいは息子の看病だったため、負けじとベッタリが加速する妹。
(お兄ちゃんが抱っこしてもらうならアタシも!と・・・)
仕方ないけど、私もイライラが沸騰。
そんな様子を見てか、夫がリベンジで宿をとってくれ、
8月最後の日曜日、いつもの日間賀島に行ってきました。
日間賀島、今年で3回目です。
子連れでリピートしてしまうのんびり旅の楽しみ方を紹介します。
子連れの旅行は近場がおすすめ
日間賀島は、名古屋近辺からなら日帰りも可能です。
むしろ、日帰りがメインなのかもしれません
首都圏からすると、江ノ島(鎌倉)とか、三浦半島とか、箱根とか?
九十九里とか鴨川とか?
そんな感じの距離感だと思います。
子連れだと移動だけで疲れるので、近場で宿泊してのんびり過ごすのがおすすめです。
例えば私は元神奈川県民ですが、箱根とか鎌倉とか三浦とか、泊まるという発想がありません。
そこを敢えて泊まってみる。
日帰りでは味わえない、夜や早朝の景色を堪能でき、意外な発見があるかもしれません。
子供が小さいうちは同じ場所でもOK
旅行というと、毎回違うところに行きたくもなりますが、
新しい場所は勝手がわからず、準備に手間取ったりもします。
結局すごーく疲れてしまったり・・・
同じところに繰り返し行くと、どう過ごすか予想ができるので、余計な気疲れもありません。
私は、いまのところ旅行は息抜きなので、リラックスできるところにしたいです。
夏のシーズン、観光地では子供向けのイベントもいろいろ企画されています。
あれもこれも体験したくなりますが、予定は詰めすぎず、のんびりすることを中心に考えています。
夏の名物、イルカ。3回目の夏で初めて見学しました。
シーズンを変えて行くとさらに楽しい
同じ場所でも、シーズンを変えて行くと変化があって楽しいです。
景色も変わるし、料理も変わります。
まぁ、我が家は毎シーズン同じ場所に行ってるんですけどね・・・(-_-;)
特にお食事がおいしいところに行くと、楽しいですね。
夏のお刺身。ウニ!
アナゴの白焼き。おいしかった!
さいごに
そんなわけで、今年の夏ものんびり旅行を堪能できました。
帰ってきたらまた息子が発熱し、ドタバタしていますが・・・(;^_^A
日帰りという発想しかなかった近場でも、泊まると意外と楽しい発見があります。
近場のスポット、探してみませんか?
海が苦手な息子は30分ほどで退散。でもまた来年もあるし、いいさ~
ウェルカムドリンク!泊まりだとビールが飲めるのもイイ!
余談
帰り道、知多半島にゲストハウスを発見!
ああ~。いいなぁ。一人旅したいわ・・・ (あっ、本音が・・・)