まとめていた古本が2箱になり、
いよいよ邪魔になってきました。
宅配買い取りに出すつもりでしたが
なんだかズルズルきてしまい・・・
いよいよ、ブックオフオンラインに送りました。
送った本はどんな本?
いやー・・・実は適当でして。
何を送ったか控えておりません。
ブロガーにあるまじき、怠慢でした。
ていうか、冊数も数えいていませんでした。適当すぎか!
送ったのは、
- 実家の押し入れに眠っていた漫画 30冊くらい?
- 加藤諦三本 10冊くらい?
- 自宅本棚に眠っていた私の仕事関係専門書 10冊くらい?
- 料理・家事関係の本 10冊くらい?
- 趣味関係の本 10冊くらい?
- 文庫とか新書 10冊くらい?
まぁそんな感じで、トータル85点とのことでした。
ブックオフオンラインにした理由
特にありません。
しいて言えば、メルマガに「書籍20%買い取りアップ」のクーポンがついていたからでしょうか。
余談ですが、この買い取りを依頼しようと思ったとき、自分のブログを開いたら「このブログを見ている人に限り、買い取り30%アップ!! byブックオフ」というアドセンス広告が配信されていました。
思わずクリックしそうになりましたが、自分のサイトの広告をクリックしてはいけないらしいので、他の方のブログを開いて一生懸命探しました(;^_^A
結局みつかりませんでしたが・・・。なんだったのあれ。幻?
気になる査定の結果は??
85冊送りまして、いよいよ査定結果が届きました。
- 書籍:31点 2,623円
- コミック:3点 11円
- 値段が付かなかったもの:51点
でした。
ブックオフオンラインでは、値段がついたものだけ詳細を表示してくれます。
値段がついたものは実用書系が多かったです。
あとは、状態の良い文庫とか、映像化した小説のハードカバーとか?
一番高く売れたのは、私の仕事関係の専門書(4000円くらい)で800円でした。
今調べたら、もう絶版なのか? Amazonで5000円以上の高値がついていました。
自分でやったら高く売れたと思うけど、もうめんどくさいからこれでよかったです。
加藤諦三の本も、全部値段がつきました。相変わらず需要があるんですね。
値段が付かなかったものは・・・なんだろ。漫画かな?
キホン揃っているものを送りましたが、ほとんど値段がつきませんでした。
ブックオフオンラインの良いところ
- 時間指定で集荷に来てくれる
- 値段が付いたものは何がいくらだったかを示してくれる
- 値段が付かなかったらどうするか?を決めておけばスムーズに振り込み
わたしは、
- 査定結果を確認してから承諾の手続きをする
- 値段が付かない本は処分してもらう
を選びました。
結果のメールが来てからすぐに確認して手続きをしましたが、数日で振り込まれました。
「値が付かないものは処分」を選択すると、結果メールを1週間放っておくと自動的に振り込みの手続きに入るそうです。
まとめ
いつも古本買取は店舗まで出向いてやっていました。
オンライン買い取りはその手間がないので楽ですね。
収入は微々たるものですが捨てたらゼロ円なので、良かったです。