ブックオフオンラインに古本2箱買取に出した、さて結果は?

 

まとめていた古本が2箱になり、
いよいよ邪魔になってきました。

宅配買い取りに出すつもりでしたが
なんだかズルズルきてしまい・・・

いよいよ、ブックオフオンラインに送りました。

 

送った本はどんな本?

いやー・・・実は適当でして。
何を送ったか控えておりません。
ブロガーにあるまじき、怠慢でした。
ていうか、冊数も数えいていませんでした。適当すぎか!

送ったのは、

  • 実家の押し入れに眠っていた漫画 30冊くらい?
  • 加藤諦三本 10冊くらい?
  • 自宅本棚に眠っていた私の仕事関係専門書 10冊くらい?
  • 料理・家事関係の本 10冊くらい?
  • 趣味関係の本 10冊くらい?
  • 文庫とか新書 10冊くらい?

まぁそんな感じで、トータル85点とのことでした。

ブックオフオンラインにした理由

特にありません。
しいて言えば、メルマガに「書籍20%買い取りアップ」のクーポンがついていたからでしょうか。

余談ですが、この買い取りを依頼しようと思ったとき、自分のブログを開いたら「このブログを見ている人に限り、買い取り30%アップ!! byブックオフ」というアドセンス広告が配信されていました。
思わずクリックしそうになりましたが、自分のサイトの広告をクリックしてはいけないらしいので、他の方のブログを開いて一生懸命探しました(;^_^A

結局みつかりませんでしたが・・・。なんだったのあれ。幻?

 

気になる査定の結果は??

85冊送りまして、いよいよ査定結果が届きました。

  • 書籍:31点 2,623円
  • コミック:3点 11円
  • 値段が付かなかったもの:51点

でした。

ブックオフオンラインでは、値段がついたものだけ詳細を表示してくれます。
値段がついたものは実用書系が多かったです。
あとは、状態の良い文庫とか、映像化した小説のハードカバーとか?

一番高く売れたのは、私の仕事関係の専門書(4000円くらい)で800円でした。
今調べたら、もう絶版なのか? Amazonで5000円以上の高値がついていました。
自分でやったら高く売れたと思うけど、もうめんどくさいからこれでよかったです。

加藤諦三の本も、全部値段がつきました。相変わらず需要があるんですね。

値段が付かなかったものは・・・なんだろ。漫画かな?
キホン揃っているものを送りましたが、ほとんど値段がつきませんでした。

 

ブックオフオンラインの良いところ

  • 時間指定で集荷に来てくれる
  • 値段が付いたものは何がいくらだったかを示してくれる
  • 値段が付かなかったらどうするか?を決めておけばスムーズに振り込み

わたしは、

  1. 査定結果を確認してから承諾の手続きをする
  2. 値段が付かない本は処分してもらう 

を選びました。

結果のメールが来てからすぐに確認して手続きをしましたが、数日で振り込まれました。
「値が付かないものは処分」を選択すると、結果メールを1週間放っておくと自動的に振り込みの手続きに入るそうです。

 

まとめ

いつも古本買取は店舗まで出向いてやっていました。
オンライン買い取りはその手間がないので楽ですね。
収入は微々たるものですが捨てたらゼロ円なので、良かったです。