ひとつ買って二つ減らす!素晴らしき哉、無水鍋!

いろいろ考えた結果、買ってしまいました。

 

広島アルミニウム工業の無水鍋!

f:id:katamame:20170324154217j:image

 

 

決め手は、軽いこと、揚げ物にも使えること。

これを買うことで、雪平鍋と、天ぷら鍋を断捨離できました。

 

www.tsubame-go.com

 

 

 

使う前はこんな感じにピカピカです。 

f:id:katamame:20170324154223j:image

 

米のとぎ汁を15分ほど沸騰させてから使います。

f:id:katamame:20170324154231j:image

 

 使い込むと、こんな感じになるんですよね。

有元葉子の無水鍋料理

有元葉子の無水鍋料理

 

 

 

使った感想は…

 

もっと早く買えばよかった!!

 

何より、軽いのが良いです。

煮込みから焼く、揚げるまでできて、素晴らしい。

子供が独立するときにはとりあえずコレをひとつ持たせます。(^^)

 

ひと回り大きい24センチというサイズもあります。

我が家ではバーミキュラがあるので買いませんでしたが、この無水鍋の大小があればたいていのことはできるのではないかと思います。

 

 

我が家の鍋はこのようになりました。

 
煮込み鍋
  • ゼロ活力鍋(圧力鍋) → 使う・好き
  • バーミキュラ(鋳物琺瑯鍋) → 使う・好き
  • 無水鍋(アルミ鋳物)
土鍋
  • 大(いわゆる土鍋) → 使う・普通
  • 中(味噌汁、スープ、炊飯用) → 使う・好き
鉄フライパン
  • 大 → 使う・好き
  • 小 → 頻度少ない・好き
  • 卵焼き用 → 夫が使う・夫が好き
炒め鍋
  • 鉄 → 頻度少・まだ怖い
  • テフロン加工 → 使う・なくしたい
アルミ鍋
  • 雪平(大) → ちょっとしたとき使う・普通 
  • 両手(特大) → 麺類、青菜茹でに使う・好き
小鍋
  • ミルクパン → 弁当おかず用・普通
  • 天ぷら鍋 → 使う・普通

 

計11個 

 

最初に見直しを始めたときから、3個減りました。 

www.tsubame-go.com

 

 

まあ、もう鍋はこんなもんかなぁ…

テフロンの炒め鍋を処分することができない私ですが・・・テフロンがダメになったら終わりにする方向で(弱気)

「〇〇専用」がいくつかあるので、本当は10個以内にできそうですが、便利に使っているのでとりあえずはここまでにしておきます。