ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離・捨てたもの公開】2017個手放す!残り1596個

つばめです。

 

2017年、2017個のモノを手放すチャレンジ、継続中です。

 

www.tsubame-go.com

 

 

f:id:katamame:20170324193917j:image

  1. 雪平鍋 大
  2. 写ってないけど、蓋
  3. 天ぷら鍋  計3個

結局、無水鍋(20センチ)を買いました。

思いのほか使い勝手が良さそうで、雪平と天ぷらのふたつを処分できました!

 

 

f:id:katamame:20170324193905j:image

  1. スパッツ 3枚  →サイズアウト
  2. シャツ(ユニクロ)
    いつか着るかな、と思って保管していたけど、着なかった。そして、漂白していたけど襟が黄ばんでしまいました。
  3. 桃色カーディガン(ユニクロ)
    気分を変えるために買った、普段着ないタイプの色。やっぱり、テンションが上がらないんだよぅ。ぜんぜん着ませんでした。
  4. ハイネックセーター(無印)
    1~2年前の。形が気に入って、青と茶の2色を買っていました。茶は優しい雰囲気になりますが、もっさりした感じがしてしまうので、今シーズン着たけど、手放します。           計6枚

 

 

f:id:katamame:20170324193911j:image

  1. オムツ用ビニール
    →引き出して端っこを結んで使うもの。実は上の子のときからの在庫品。意外とかさばるので普通のビニール袋を使っており、あまり出番がありませんでした。
  2. 靴下
    →穴があきそうだし、もう小さい。買い足したので。
  3. 牛乳クリップ 2
    →飲むヨーグルトの口をとめるのに買ったけど、隙間に入り込んだヨーグルトを取るのが大変で、あまり使いませんでした。
  4. 救急箱
    →引き出しの中で湿布を入れていましたが、においは防げず。湿布はジップロックで保管することにしました。  計5個

 

合計14個 残り1596個

 

 

下の子が今着ている服を全部出して、整理をしました。

保育園に置いておく服が3セット必要になるので、それをどうするか確認したかったのです。

足りないなら買い足さないといけないので。

サイズアウトで処分するものはほとんどありませんでしたが、確認することで、買い足しはしないで秋くらいまでは過ごせることはわかりました。

実は足りないものもあったのですが、裏技(?)でなんとかすることに・・・ふふふ

 

それにしても2017個は遠いなぁ~

まぁ、おそらく捨てるべきものはたくさんあって、迷っているものも多いので、そのうちドカンと捨てられるでしょう~!

と楽観的に考えています(笑)

 

 

★モノを手放した先にある暮らしはきっと素敵なはず。(トラコミュ)

 

ブログ村のランキングに参加しています。今日の順位は・・・?

↓ クリック ↓