我が家には、こんなに鍋があります。
鍋を減らそうと見直してから、鍋でご飯を炊いています。
ミニマリスト界隈では炊飯器を持ってない方も多いので、別に珍しくないと思いますが、電気炊飯器の普及率は95%以上のようなので、鍋炊飯は少数派であることは確かです。
そういえば、私の実家には長らく炊飯器がありませんでした。
保温ジャーはありましたが、
炊飯器は私が独立してから導入されたような気がします。
というか「保温だけのジャー」という商品が
手に入らなくなってしまったのだと思います。
母は
「私は鍋で炊き続ける。
そして人間国宝になるのが夢」
と言っていました。
そのくせ母はかなりの確率で焦がしていたため、
文化鍋の蓋の取っ手が炭化して取れていました。
素手で触ってよくやけどしていました。
私は火加減がよくわからず、いつも
「おかーさーん!鍋吹いたよー!」と知らせるのみ。
難しい印象があり、ひとりでは炊けず、すごく不便で嫌でした。
鍋で炊いてみる気になったきっかけ
そんな私が、結婚後に買ったIH炊飯器。
そこそこの値段でしたが、3年で壊れました。
保温機能がおかしくなったのです。
そこで今はIHはやめて、普通の炊飯器を使っています。
IHのほうがおいしかった気がするけど、
そんなに早く壊れるようでは、もう買いたくありません。
とにかく、炊飯器には寿命がある、と知った出来事でした。
加えて、愛用の鍋・バーミキュラから
「ライスポット」なるものが発売されました。
▼バーミキュラの公式サイトはこちら
手料理と生きよう。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト
ライスポットとは
ライスポットは、ごはん炊きに特化した電気鍋です。
保温はできません。
この鍋についてのアレコレは置いておくとして、
「あ、バーミキュラでもごはん炊けるんだっけそういえば」
と再認識。
しかし新しいもの好きの夫は、
この商品にすっかり心を奪われてしまいました。
毎夜レビューを眺めては、
「買う?」「〇か月待ちだって」と言ってくるのです。
私もだんだん気になってきて、
バーミキュラで炊くと美味いのか?
炊いたごはんを保温できないとはどういうことか?
を検証するために、鍋での炊飯を始めました。
鍋で炊くメリット
我が家の鍋は、バーミキュラ。
日本製鋳物琺瑯鍋です。無水調理もできるすぐれもの。
鍋炊飯のメリットは、早く炊けること。
- 米を洗い、浸水10分
- 中火で8分(バーミキュラ的には「蒸気が出るまで」)
- 超弱火で10分弱
- 蒸らし10分
浸水から始めても、40分で炊きあがります。
最近のガスコンロはタイマーがついているので、
上手に使えばいちいち時間を気にする必要もなくなります。
そして美味しい。
粒が立った感じで柔らかすぎず、美味です。
デメリットは、保温できないこと。
とはいえ、我が家は鍋帽子を使っているので、2~3時間は大丈夫です。
しかし、そのあいだ鍋が占領されてしまうので、
他の調理ができないというデメリットにつながります。
美味しいのでつい食べ過ぎてしまうというのもデメリットか。
22センチのバーミキュラでは、毎食ごとに使うにはちょっと大きすぎます。
土鍋もあるけど、あれは味噌汁に使うからなぁ・・・
炊飯器のメリット
なにより、ボタン一発で予約炊飯ができること!
朝にご飯を炊くときは特に便利です。
そして、朝たくさん炊いておけば、そのまま昼や夜にも出せます。
デメリットは、鍋で炊くより美味しくない。
保温しておくとさらに味が落ちる。
炊きすぎて食べ忘れることがある。
ライスポットのメリット
鍋炊飯と同じように、約40分で炊けるようです。
炊飯中、コンロも鍋も専用しないので、安心。火加減も自動です。
味もよさそう。
要はIHヒーター付鍋なので、炊飯以外のほかの調理にも使えます。
デメリットは、置き場所がないこと。
鍋の蓋がむき出しなので、下の子が触るとあぶない。
あと、高額。(8まんえんくらい)
まとめ・・・られない。
炊飯器を処分する決心がつけば、ライスポットも良いかなと思います。
しかし今はその決心はできないなぁ・・・
結局バーミキュラで炊いて、炊飯器で保温したりしているので・・・
バーミキュラ18センチを新たに購入して炊飯用にするというのもアリですが、一家に2つも鋳物琺瑯鍋必要?
ひとつ思いついたのは、無水鍋20センチを購入すること。
これを買えば、揚げ物用の鍋を処分できる。
無水鍋は蓋がフライパンにもなるので、
キャンプにも良いんだよなぁ… (うっとり妄想)
いずれにせよ断捨離の真逆を行く行為のような気がしますが(;^_^A
迷ってるうちに、小さい鍋とライスポットの両方を買っちゃいそうな気がする。
って、それ一番やっちゃダメなやつだから!
ミニマリストには程遠い、我が家なのでした。
▼その後の決断
普及率ほぼ100%のキッチン家電を断捨離! - まいにち暮らし、ときどき冒険