まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

2018年手帳どうする?ぼぼ日手帳カズンで時間管理、試験運用中。

早いもので、来年の手帳の販売が始まりましたね。

だいたい9月中には、来年の手帳が発売になります。

 

実は、一般には販売されいていないのですが、

LOPというライフオーガナイザー向けの手帳があるのです。

katazukeshuno.com

ライフオーガナイザーについてはこちらをご覧ください。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

ライフオーガナイザー1級を受講したときに使ってみたのですが、

バーチカルで実際に時間を何に使ったか記録するという使い方が面白かったんです。

それまで予定はすべてGoogleカレンダーで家族と共有しており、

手帳は久しく使っていなかったのですが、久々に手帳の意義を感じました。

 

LOPは受注生産のため8月中に注文しないといけなくて、どうするか考えましたが…

まだ決められなくて、今回はパスしました。

 

2018年、手帳の条件

とりあえずバーチカルは使いたい。

できれば、予定と結果を記入したい。

そうすることで、時間の使い方を意識したい。

 

1日のなかでふっと時間が空いたときに取り掛かるべきことを整理しておきたい。 

だから、目標管理をしたり、考え事の整理ができるスペースがあるといいな。

LOPでは、すべてを落とし込むのに若干スペースが足りない感じがしました。

 

もし可能なら、普段持ち運んでいるノートも一体にできるといいな・・・

ほぼ日手帳2017「カズン」

ある程度ボリュームのある手帳が必要なので、ボリュームといえば、ほぼ日手帳!

1日1ページで有名な手帳です。

10年くらい前に一度使ったことがありますが、まずサイズがダメでした。

私は手帳は大き目のA5サイズが好きなようです。

 

調べると、ほぼ日手帳にもA5がありました。

しかも、週間バーチカルはこのA5サイズにのみ、あるようです。

 

そんなわけで、2017年の後半戦、ほぼ日手帳「カズン」avecの後期版を購入し、試験運用してみることにしました。

f:id:katamame:20170818191107j:image

週間ダイアリーの使い方

↓週間ダイアリーと呼ばれる部分がバーチカルになっています。

f:id:katamame:20170818191130j:image

私はここに、実績を書くことにしました。

この写真ではまだ全然書いていませんけど。

実績を書いて、振り返りをメモするのに、十分なページです。

ダイアリー部分の使い方

1日1ページの部分は、左端にちょっとした時間軸が書いてあります。

f:id:katamame:20170818191115j:image

私はここに、予定を書くことにしました。

前日の夜か、朝起きて15分ほど、このページに今日の予定を書きます。

その他の空白には、やりたいこと、買い物のメモなどをバーッと書き出しておきます。

とはいえ、そんなに書かない日もあり、空白が多いです。

ブログのネタをまとめたり、得た知識のまとめなどを書いていってもいいかな、と思うのですが、それにしては少ないかな・・・

カバーは? 

ほぼ日手帳は、オリジナルのカバーも楽しそうですが、

今回はお試しなので汎用性が高そうなブックカバーで代用しました。

f:id:katamame:20170818191140j:image

私が買ったときは1200円でしたが、明日(9/7)の朝までセールのようです!

 

結構よかったから、読書用にもうひとつ買っちゃおうかな。

まとめ 

時間の使い方を見直したり、今日やりたいことを漏らさないようにするための、ほぼ日手帳の使い方。

まだまだ検証中で、特に1日ページのところを上手く使い切れていませんが・・・

2018年は、ほぼ日手帳カズンに決まりそうな気がします。

でも、朝活ブロガーのみのりさんがおススメする逆算手帳も気になるぅぅ!

【「逆算手帳」2018年版が販売開始!】1年間使い続けたわたしの「逆算手帳」レビュー記事まとめ - 実り多き人生

 

 

★シンプルな暮らしを楽しむブログはこちら(トラコミュ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ