まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【公開】シンク上吊戸棚にアレを収納

つばめです。

 

あっちで片付けこっちで片付け・・・

片づけを生業とする人ではないのに、どこ行っても片付けをしている最近・・・

ヘタなりに頑張っております。

 

自宅では、キッチンのちょこちょこ整理を続けています。

 

今日は、ずーっと気になっていた、冷蔵庫の上を掃除しました。

セスキでシュッシュ、ホコリを拭いて、ラップを敷きました。

これで次回の掃除はもっと楽ちんなはず!

 

冷蔵庫の上にはホットプレートが置いてありました。

と言っても定位置なわけではなく、片づけて、どこかに収納したいと思って仮置きしていただけ。

ホットプレートを買ったのは確か昨夏・・・

外に出しておくとホコリもかぶっちゃうし、いい加減なんとかしたい!

と思って、あちこち覗いてみると、吊戸棚がよさそう。

 

キッチンは年末から吊戸棚の整理に着手しており、

少しスペースにゆとりができていました。

 

この↓投稿のあとくらいから。

www.tsubame-go.com

 

いろいろまとめて、場所を動かせば、スペースができそうだな、

と思ってやってみました。

 

before>>>>>>>>>>>>>>>after

f:id:katamame:20170119163912j:image

でっかいIHホットプレート、無事入りました!

冷蔵庫の上とほぼ同じ高さかな。

でも、でっぱりとかがないので、取り出しやすくなりました。

 

しかしこうやってみると、before。

 

左側、

なぜ横向きに重ねて収納することにしたんだ私よ!

 

わざわざファイルボックス買ってるのに、どうして横向きに使っているのかしら・・・

一応、横に重ねてても雪崩を起こすことはなかったのですが、

立てて収納したら見た目もスッキリしました。 

 

吊戸棚に余裕ができたのは、

ほとんど使っていなかった耐熱ボウルを別の場所に移したのと、

ストックが減ってきたから。

 

やっぱりストックはほどほどにしないと、場所取るなぁ。

 

 

★スッキリ片付けたい私が参考にしているブログはこちら(トラコミュ)

ブログランキングに参加しています。応援のポチを頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ