まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として、家事・こども・時間の使い方について考えています。

【断捨離】私にベストな筆記用具は〇〇だった。ペンケースを再チェックして最善を目指す。

スポンサーリンク

さいきん、手書きで文字を書くことが増えました。

手帳をつけるようになったし、

100日オーガナイズは専用ノートに手書きだし、

モーニングページも始めました。

▼モーニングページについてはこちらが詳しいです▼
毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう | キナリノ

 

これまで筆記用具をいろいろ試していましたが、

用途も決まってきて、そろそろ集約できそう。

そんなわけで、筆記用具の整理をしました。

 

まずはペンケースから全部出し。

f:id:katamame:20170909233505j:image

 

 

要らないもの

f:id:katamame:20170909233546j:image

主にフリクションです。

フリクション蛍光ペン、かわいい色なんですが、

急に色が薄くなりました。

キャップを外していたわけではありません。

フリクションて60℃以上になるとインクが透明になるそうですが、

真夏に車で運んだからかな?

でも、ボールペンタイプのほうは特に変化なし。

車に入れておいただけでそうなっちゃうとしたら困ります。

 

それからボールペン。

0.5mmと0.38mmを使っていましたが、気づきました。

0.5mmのほうが、字がきれいに見える(気がする)。

私の場合、大きめ、太めの字のほうがきれいに見える気がします。

細いものは処分することにしました。

新たに買ったもの

ごちゃっとしていますが。

f:id:katamame:20170909233517j:image

フリクション、サインペンタイプを買ってみました。

バーチカルの手帳に予定を色分けして記入しているので、

フリクション自体は便利なんです。

薄くならないといいけど。

▼ラインで色分けしたいなら、きれいなパステルカラーがおすすめ。

 

それから、0.5mmのゲルインクボールペンの芯5色。

芯を5本セットできるホルダー。

色々な色を使いたいので、やっぱり5本ホルダーです。

5本ホルダーだと太くなるのですが、そのほうが書きやすい。

 

▼ゲルインクボールペンはスタイルフィットで定着しています。

 

写真一番下は万年筆で、デスク用に買ったものです。

こちらはペン先の太さ0.3mmですが、

万年筆の0.3は、ボールペンの0.5より太い感じ。

しかも書くうちに広がるので0.3がちょうどいいです。

引っかかりなくサラサラ書けるので、心地いい~。

モーニングページには万年筆を使っています。

 

▼たくさん書くときには万年筆!なのでインクの消費も早いです。

 f:id:katamame:20170909233533j:image

 残したもの

f:id:katamame:20170909233554j:image

上の3本は、ステッドラーの蛍光ペン。

クレヨンみたいな感じのペンで、裏移りしません。

頻度も低いし太くて場所をとるけど・・・やっぱり使用感が好き。

何にも代えがたいので、続投です。

▼太さにムラのある線になります。そこが好き。 

一番下の黒いホルダーには、0.38㎜のゲルインクが入っています。

全部0.5に入れ替えて、携帯用にしようかなと思っています。

ペンだけを持って出たい、というときもあるので。

まとめ

ビフォー>>>>>>>>>>>>アフター

f:id:katamame:20170909233505j:plain f:id:katamame:20170909233554j:plain

少しコンパクトになりました。

 

▼以前、ポーチを整理したときの記事

容量オーバーで今より小さいポーチに買い替え!?入りきるの?? - まいにち暮らし、ときどき冒険

 

今見たら、いつの間にかペン類が増えてたな・・・

自分にベストなのが見つかったので、もう増えないはず。

とはいえ、文房具が好きなのでわかりませんね。

たまに見直す必要がありそうです。 

 

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ