まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【簡単おやつ】バーミキュラでリンゴのケーキを焼いてみた。

我が家の煮込み鍋、バーミキュラ。

日本製の鋳物ホーロー鍋です。

重いけど、焼く、煮込む、無水調理もできる優れもの。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

頂き物のリンゴのがたくさんあったので、リンゴのケーキを焼いてみました。

材料と作り方

<材料>

  • バター80g
  • 砂糖70g
  • 卵2個
  • 薄力粉80g
  • リンゴ4個

<作り方>

【1】常温に戻したバターを泡立て器で混ぜ、白っぽくなったら砂糖を入れ混ぜる。
【2】常温に戻した卵を少しずつ入れ混ぜる。
【3】薄力粉を2-3回に分けて入れる。
【4】リンゴはスライスしてレモンを振りかけておく。
【5】18cm型に生地を入れ平らにする。その上にリンゴを敷き詰めていく。
【6】バーミキュラの底にアルミホイルを敷いて、その上に型ごと入れる。
【7】弱火で50分。
【8】ザラメをかけてトースターで焼く。

▼完成!


レシピはこちらを参考にしました。

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう

(余談)ライスポットで失敗

我が家には、炊飯用にバーミキュラライスポットもあります。
ライスポットとは、バーミキュラの鍋を入れて使う電気鍋。
炊飯以外にも通常の料理に使えます。

▼こういうのです。

レシピに「弱火で50分」とあったので、
ライスポットの弱火モードで焼いてみました。

ちょっと出かけて、帰ってみると・・・
全然焼けてない!
仕方がないので、鍋を取り出し、ガスコンロで50分加熱しました。

ライスポット、ガスの場合と同じようにはいかないです。
最初の数分だけ強火でやるとか、工夫が必要かもしれません。

▼焼き芋をつくってみたときの記事
【簡単クッキング】ライスポットでほったらかし焼き芋 - まいにち暮らし、ときどき冒険

おわりに

りんごに砂糖はほとんど使わないので、
さっぱりしたタルト風ケーキになりました。
美味しかったです。

ライスポットで作るには、ちょっと工夫が必要なようです。
でも、ケーキも焼けてしまうバーミキュラ。
よりいっそう、好きになりました。

◎今日のごはんどうする?(ブログ村テーマ)

今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。1日1クリック!で応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ