ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

M-cafe読書会に行ってきました。「しなかやに生きる心の片づけ」

ライフオーガナイズには、心のお片づけを扱う
「メンタルオーガナイズ」というジャンルがあり、
心のお片づけセッションを行える
「メンタルオーガナイザー🄬」という上位の資格があります。


メンタルオーガナイザーが主催する
M-cafe という読書会に参加してきました。

▼ご興味のあるかたはこちらもご覧ください。
smartbeing-n.blogspot.jp

読んだ本と読書会の流れ

まずは第1章から。
全部で8章まであるので、M-cafeは8回で1クールです。

参加者全員でその場で読んで、感想をシェアしあうという流れ。

読書会というものに参加したのも初めてだったのですが、
だいたい、事前に読んできてください、ていうのが多い印象。
それがちょっとハードル高く感じます (;^_^A

M-Cafeでは「その場で読む」ので、そこが良かったです。
1章ずつじっくり読んでいく、というところにも魅力を感じました。

読書会での気づき

実は、この本はすでに一度読んでいます。
(あ、感想ブログに書いてなかったなぁ・・・)

今回は第1章でしたが、導入、といった感じなので
ひとりで読んだときはサーっと読んでしまっていました。

心が散らかる3人の例が出てくるのですが、
今回じっくり読むことで、
自分がこの3人の中の誰に近いのか、明確にわかりました。

もうね、読んでいるときの心のざわつきが、半端ないのです。
冷静に感想とか、メモれないくらい(;^_^A
他のふたりの例は、読んでも「そういうこともあるね」と
冷静に思えるのですが、
ある一人については「わかる。辛いよね。わかるよ~~」と、
ものすごく共感してしまいました。

この数年でかなり、心の重荷をおろしてきてはいますが、
やっぱりまだまだおろしきれていないんだなぁ、と感じました。

他の人の感想が参考になる

私が激しく共感した人の例について、ピンとこない人もいました。
同じ本を読んでも、響くポイントは人によって違うんですね~。

反対に他の方が「ここが良かった!」と言われた場所、
自分ではサラッと読んでいたけど、
そういわれて戻ってみると、うんうん、これはいい言葉!と思ったり。

自分ひとりでは流してしまうようなポイントも
じっくり味わえる。
会を通して1冊の本を存分に楽しむことができそう!

ワクワクしました。

次章以降は、グサグサ刺さる内容になってくるので、
「みんなと読める思うと安心する」という参加者の方もいました。

心の片づけとは

今回読んだ第1章の内容を自分なりにまとめてみます。

汚部屋は目に見えて散らかり具合がわかるけれど、
心の散らかりは目に見えない。
心は見えないから、散らかっていても平気な顔ができる。
だから、心の散らかりは誰にも気づかれない。

必要のない気持ち、手放したほうがいい考えを、
心の中にいつまでも持っていたら、どうでしょうか?
でも、それであなたは生きやすいですか?

自分が大切にしていること、幸せになることを
心の中心に起いて、人生を生きやすくするために
心のお片づけをしてみませんか?

まとめ

  • 1冊の本を存分に味わえる読書会、おもしろい!
  • 心がとっ散らかっている人におすすめ「しなやかに生きる心の片づけ」
  • 刺さる内容もみんなで共有すれば怖くない!M-cafeへどうぞ。

▼お近くのM-cafeを探すならこちら
全国M-cafe開催情報

▼M-cafeで読んでいる本はこちら



◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ