ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【ご報告】ライフオーガナイザー1級に合格!片付け苦手な私が片付けプロ資格を目指した理由

春から「ライフオーガナイザー1級」の資格に挑戦していました。

ライフオーガナイザーについてはコチラ↓をご覧ください。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

 

ザックリいうと、空間・思考のお片付けをする資格です。 

先日合格通知をいただき、無事、ライフオーガナイザー®として活動できることになりました。

 

https://www.instagram.com/p/BW9-Jq-gMmp/

おもちゃ箱のオーガナイズ(?)をする息子(4歳)

 

 

ライフオーガナイザー1級とは?

この資格は、プロのライフオーガナイザー®を目指す人のための資格です。

月に1回の講義が3回あり、毎回課題が出ます。

最終日には試験もあります。

 

前段の資格として「ライフオーガナイザー2級」があり、私は数年前に取得しました。

2級は自分で自分のオーガナイズができるようになるのが目的。

プロとして仕事ができる資格ではありません。

 

1級の受講生(同期)には、整理収納アドバイザーの資格を持っている人や、インテリア関係の仕事をしている人もいました。

そうでなくても「お片付けが好き」という方がほとんど。

「実際に自宅などをオーガナイズしてみる」という課題があったのですが、

「自宅はもうやるところがないから実家をやった」

と言う人が一人や二人ではなく、アゴが外れるほど驚きました。

みなさん、もう片付けるところがないおうちに住んでいるんですか・・・?

すごい・・・ていうか、いいな・・・

 

さらに、2級を受講してからすぐに1級に進んだ方が多いようでした。

きっと最初から片付けのプロになることを目指して受講している方が多いんですね。

私のように片付け苦手なとこから入った人は・・・2割くらい?

超少数派だった!

私が受講を決めた理由

そんなわけで、お片付けのプロになりたい方が受講することが多いこの資格。

しかし私自身は、プロになること目的に受講したわけではありません。

だって片付け苦手だもん・・・!

 

それでも受講した理由は

私がお片付けのプロ? 無理無理!

とりあえず自宅と実家の片付けができればいい!

その割には受講料高いなー。

でも、この学びたい気持ちが強みだというなら、とりあえずやってみよう!

という気持ちでした。

 

受講後、そんな気持ちが少しずつ変化してきたので、そのことはまた改めて書いてみます。

今後の予定

晴れてライフオーガナイザー®となった今後の予定ですが・・・

当面、オーガナイズサービスを提供する予定はありません(;^_^A

美しい自宅を披露する自宅講座とか・・・程遠いです。

とりあえず、自宅を片付け、実家を片付け、その間にサービス提供の準備をしていこうと思っています。

我が家が片付いていないおかげで、ネタはたくさんあります。

仕事として現場に出なくてもたくさんのオーガナイズ事例を経験して、ご紹介できるのが、今の私の強みです!(笑)

応援いただけたら嬉しいです♪

 

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎暮らすことを楽しみたい!(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ