
まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【実家の片付け】まずは自分のものを

スポンサーリンク

つばめです。

ただいま帰省中です。

実家を断捨離したいなぁ、という思いを抱きつつ、とりあえず、おきっぱなしにしていた私の荷物を片づけました。

目次

 

私の荷物

思ったよりはありませんでしたが、それでも、ゴミ袋5袋分くらいにはなりました。
でも主に雑紙だったので、けっこうな重量です。
雑紙は資源回収していないとのことで、全部可燃ゴミ。

回収に出し、一息ついたところで母が
「そういえばここにもあるよ」

って早く言ってよ!!!
もう、回収まであと30分だよ!!!


f:id:katamame:20161227234250j:image
この茶色い引き出しの中身とその奥に段ボールが。
ここが濃かった・・・
なんで????ってものがザクザクでてきました。

理解不能なモノベスト5

・滑り止め高校の合格通知
・申し込んでない受験申込用紙
・高校の定期購入履歴
・高校の入学のしおり
・不合格だった大学の入試問題

勉強したという証を残したかったのでしょうか・・・

ほかにも、大学の入学式でもらったピンバッジとか、もらった当初からすでにどうしたらいいか分からないでいたものが、とってありました。

 

捨てたいのに捨てさせてもらえない

私の作文や絵、小さい頃集めていたキーホルダー。
まぁ、作文や絵は親がとっておきたいのはわかるのですが、キーホルダー。

f:id:katamame:20161227234410j:image
これを母が「捨てるな」というのです。

メモリーなのか?と思いきや「デザインが良い」と言うのです。
わからない・・・

もめていると案の定、上の子が寄ってきて「これ、持って帰ってもいい?」

ああキーホルダー。捨てたいのに、家にまでついてくるのかい・・・

 

実家をどうするか


もう、実家・・・
どうしたらいいのか分からないくらい混沌としています。

たとえば、「家計簿を入れている」という引き出しがリビングに3箇所あるんです。
入りきらないから、不便だから、という理由で収納場所が増えているようですが、それがすべてにおいてそんな感じなので、なんかもう、どうしたらいいのかわからない。
とりあえずあるものに収納しているので、サイズも場所も、ぜんぜん合ってないんです。

しかも、あまり困っていない、どうしたいとか特にない、と言う。
モノを減らすこともできなそうです。

今回捨てたことで、押入の一角と天袋があきました。
まずはそこに、「捨てても良いかもしれないけどまだ捨てられない」という書類関係を移そうと思います。
そうすると、書類が入っている壊れたチェストを処分できそうです。
押入はそのほかにも少し余裕があるように見えるので、収納方法を考えたほうが良いかもしれません。

あとは、家計簿関係を一カ所にまとめて、使いやすさを検討してもらえると良いのですが・・・
子供がふたり一緒にいると無理・・・
こんなモノが多い家で、次から次に散らかすし、動けないし。

もうかなり気が滅入っています。
やっぱり放っておくのがいいのかな。
でもこれ、絶対に母ひとりではできないと思うし。

悩みます・・・

 

もっと暮らし上手な皆さんのブログはこちら。

スポンサーリンク