まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【リビング公開】テレビ時間減少で邪魔なアレをついに解体!

少し前、テレビを1週間禁止にしました。

www.tsubame-go.com

断テレ1週間、その後。

1週間見させないだけでもそこそこタイヘンでした。
「1週間頑張れたらテレビを復活させる」
「1週間の間に『見たい!』と泣きさけんだらもうずっとテレビ禁止」
というルールで、何とか乗り切り。

テレビを再開するにあたり、視聴のルールを決めました。

  • 1日1本
  • 朝と食事中はNG
  • もっと見たいと泣きさけんだらまた1週間禁止

以後、ルールをキチンと守っており「見たい!」「ダメ!」の言い争いが激減!

テレビをつけることが減ったので、 ずーっと気になっていたアレを解体しました。

f:id:katamame:20170704145624j:image

テレビの前にあったものは 

テレビガードでした。

f:id:katamame:20170704145610j:image

すのこでDIYしたテレビガード。

もともとは、もっと大きいベビーサークルをテレビの前に置いていました。

本当に邪魔で、少しコンパクトにしたくて自作しましたが。

 

見た目も悪いし、邪魔だし。

でっぱりも微妙に危険ですよね・・・あまり真似しないでください

下の子も乗り越えて中に入れるようになり、もはや意味のない置物・・・

 

4枚のすのこに解体しました。

本当に簡素な作りだったので、解体も簡単

f:id:katamame:20170704145643j:image

さ、再利用を・・・とか思ってはいけない!

心を鬼にして捨てます。

 

ビフォー・アフター

ビフォー >>>>>>>>>>>> アフター

f:id:katamame:20170704145610j:plain f:id:katamame:20170704145655j:image

リビングで寝ころべるようになりました。 

おわりに

こういうグッズを処分すると、子供の成長を感じます。

テレビの下の棚。現在は適当に突っ込んだつぎはぎ収納
アクセスしやすくなったので、ここも整理せねば。

あーやることいっぱい・・・

 

 

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎暮らすことを楽しみたい!(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪