まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【4歳育児】テレビ禁止!まずは1週間できるかな?

スポンサーリンク

つばめです。

 

思うところがありまして、テレビを禁止にしました。

上の子はテレビ大好き。
全く見ない日もありますが、朝と夜で1~2時間、見ることが多いです。
でも、間接的にも直接的にも、テレビを見ることで起きている諍いや困ったことが多いような気がしたのです。

最初はすごい抵抗にあいました。
もう、すんごい顔して泣いてました。
お腹を蹴られました。(叱りました)

でも、とりあえず1週間やってみよう、と。何とか納得。

2日目、「テレビ見たい!」と言ってちょっとぐずりました。
が、他のことを言われて気がそれて、おしまい。

かわりにボードゲームを買おうと提案したら、今はそれが届くのを楽しみにしているようです。
3日目はぐずることなく、「ボードゲームいつ届くの?」と聞いてきました。
今は、テレビを見ていた時間に絵本読みに付き合っています。

なんとなくですが、いうことをすっと聞くようになった気がします。
朝の準備とか、ぐじゃぐじゃ言ってなかなか取り掛からないことが多かったのですが。

何より「テレビもう終わりだよ」「あといっこ!」「ダメ!」・・・という疲弊するやり取りがひとつなくなり、とても良いです。
「あと一本なら・・・」とか思って見せて「やっぱり見せなきゃよかった」「また屈してしまった」とか思うこともなくなったので、こちらの精神衛生上も良いです。

 

むしろ問題は下の子に・・・

夕食準備中にテレビをつけていることが多かったのですが、「おかあちゃーん」と言ってすがりつく率が高くなりました。
いや、でも、テレビがついていても、こっちに来て!一緒に見ようよ!といってくることが多かったな。
なんとかやりすごしたい・・・

また、一日の時間の流れを考え直すときが来たようです。

1週間終わったころには、テレビのこと忘れているといいな・・・ 

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪