新聞の記事で、
ドイツの女性は、あまり化粧をしないとありました。
羨ましい限りです。
私はもともと、化粧をするタイプではありません。
私たちの世代は、高校時代に「ヤマンバギャル」が流行りまして、あとはアムラーとかね、茶髪+化粧が濃い感じでした。
とはいっても田舎の県立高校ではそこまでな人はおらず、化粧を始めたのは大学からです。しかも、アルバイト(PCデモンストレーター)で「化粧必須」と言われ、仕方なく始めた感じです。
当時から、マスカラなどのアイメイクをすると翌朝の目やにが酷くなるので、化粧は嫌いでした。肌も荒れるし。
でも、周囲がしているから、お客様に失礼だから、とかなんとかいう理由で、その後も化粧はせざるを得ませんでした。
ですから、ドイツ女性が羨ましく思えます。
さて、そんなワタクシですが、基礎化粧品にかけているのは、月額500円いくかいかないか、です。
少し前までは、もうちょっとかかっていました。特に産後は、買いに行く暇がないので、化粧水一本3000円くらいのものを、定期お届けサービスで利用していました。
肌が弱いのもあって、しみない化粧品は貴重です。高額でもヒリヒリしてしまうものが多いなか、そこそこでしみないので、まぁまぁの品質なのかなと思って続けていました。
でもなんだか飽きてきたのと、化粧水のほかにいろいろつけるのが面倒になってきて、やめました。
結局、今は、ハト麦化粧水と、ローズゼラニウムのクリームだけです。
大容量の化粧水を無印のボトルに入れ替えて使っています。
ローズゼラニウムのクリームは、母親がバスツアーで行ったハーブ園で買ってきたもの。最初は怪しさ満点(失礼)でしたが、使ってみたら意外とよくて、使い続けています。1500円くらいです。
日によっては、これを使わない日もあります。
日中は、これにニベアと日焼け止めジェルを追加。その上にパウダーファンデです。
パウダーファンデは石鹸で落ちるもの。子供が生まれてから、我が家からメイク落としがなくなりました。
この構成になってからもうすぐ1年くらいですが、特別トラブルはありません。
断捨離するとしたら、これ以外のメイク用品でしょうね。
アイシャドウなんかもう1年使ってないのもザラなので・・・(;^_^A