読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【ビフォーアフター】シンプル掃除を目指す私とストック番長

スポンサーリンク

つばめです。

 

今年は、シンプル掃除を目指します。

掃除に使う洗剤をシンプルにして、点数を減らそうと思っています。

汚れによって、クエン酸とか重曹を使ってやるお掃除ですね。

シンプル洗剤はすでに持っていますが、どの汚れに何が効果的、というのを覚えられず、逆に面倒に思っていました。

ちょうど、「かぞくのじかん」の中にも特集があり、この汚れにはこれ!という表があったので、コピーしてキッチンに貼りました。

 

目次

 

 

ビフォー

さて、そんな我が家の洗剤たちは、洗面台の下にこんな感じ。 

f:id:katamame:20170112140132j:image

ごっちゃ~

インスタグラム風にしたところで、ゴチャに変わりはありませんでした。

 

シャンプーやらハンドソープやらも入っているので洗剤だけではありませんが、まぁこんな感じですよ・・・

 

夫の異名は「ストック番長」。ストックが大好きです。

私は買い忘れに買い忘れを重ねるタイプなので、助かる相棒ではありますが、ストックが置き場を圧迫するのも事実・・・

 

一応、全部出してみましたが、ここにある半分以上がストック、未開封のものでした。

 

洗剤のチェック

気を取り直して、シンプル掃除の第一歩。

まずは我が家にある洗剤のチェックから。

 

酸素系漂白剤

f:id:katamame:20170112140149j:image

「過炭酸ナトリウム」とかいう名称で紹介されていることもあり、これがまたややこしさの一因ですね。

しかも粉と液体でPHが違うらしく、相性が良い(悪い)組み合わせがあるらしい。

なんかややこしいヤツです。

 

今のところ、布きんの漂白や、ポロシャツの黄ばみとりにのみ使っています。

お湯というか熱湯との組み合わせでしか使ったことがない。

 

 

アルカリウォッシュ 

f:id:katamame:20170112140207j:image

「セスキ炭酸ソーダ」と呼ばれるものです。

アルカリウォッシュは商品名なので、これは理解できます。

以前、布ナプキンを使っていたことがあり、汚れ落ちに感動しました。

でも最近は妊娠出産が続いたため需要がなく、出番がありませんでした。

 

が! 現在キッチンでスプレーボトルに入れて使用中!

汚れ落ち良いです。

 

 

シャボン玉スノール(粉)

f:id:katamame:20170112140214j:image

「純石鹸」と呼ばれるもの。

我が家はシャボン玉の会員なので、シャボン玉率が高いです。

洗濯には液体スノールを使っているので、この粉はほとんど消費されません。

 

 

重曹

f:id:katamame:20170112140220j:image

重曹って・・・もうなんかわからない。要るの?コレ。

確か、布きんをに洗いするときにコレが良いとか、消臭効果があるとか、クレンザーになるとか・・・

「かぞくのじかん」でも重曹スルーだったなぁ・・・

「余った重曹をどう使えばいいですか?」なんて吹き出しがあって・・・

ちょっと前は大流行だったけど、最近のトレンドじゃないのかしら。

 

 

 そんなこんなで捨てられたモノたち

f:id:katamame:20170112140226j:image

 

アフター。

f:id:katamame:20170112140236j:image

並べ直しただけでほとんど減ってない気がしますが。

 

ストック番長との攻防は続く・・・ 

 

 

 

★シンプルライフを目指す皆さんのブログはこちら(トラコミュ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク