まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【1歳育児】断乳、第二夜と3日目 搾乳のタイミング

スポンサーリンク

1歳8ヶ月娘の断乳の記録です。

 

 

www.tsubame-go.com

 

 

 

 

昼間に寝たし、前夜の反省から酒は入ってない。
ベストコンディションで臨んだ断乳第二夜。

今宵も戦いが繰り広げられるのか?
さあ行ってみよう!

寝かしつけのタイミングを変えた

最近、家族4人でお風呂に入っていました。
そのあと、夫は皿洗いをしてから娘を寝かしつけしていました。

それを変更。

まず、今は娘にパイを見せてはいけないので、夫と娘、私と息子、のペアで入浴。

夫と娘が上がったら、すかさず私と息子が入浴。
その間に夫が娘を寝かしつけをしてくれました。
息子と私がお風呂から出てほどなく、夫が寝室から出てきました。

「勝利した」

なんと、しばらく嫌がっていたおんぶでの寝かしつけが成功したそうで。
やはり、私の顔を見るといかんのだなー。

あと、お風呂のあとのぽかぽかしたところで寝かしつけするのがやっぱりいいみたい。
夫が皿を洗っている間に娘が兄と遊びだしてしまうのはずっと気になってはいました。

23時まで夫が担当

娘は20時前に就寝し、23時くらいまでの間に2回ほど「ふにゃー」と声を出しました。

そのたびに、夫が見に行ってくれました。
キホン、添い寝でとんとんしたらまた寝付いたそうです。

やはりお母さんの顔を見なければ「パイ!」にならないのか?

23時半ころに私たちも就寝。
これ以降に娘が目覚めたら、私が担当します。
今日はスムーズだけど、これからはどうなるのか・・・戦々恐々。 

深夜担当(私)からの報告

 

ふにゃー、という声で目が覚め、時計を見ると0時。
起き上がった!
でもとりあえず布団から出ないように、トントン・・・

・・・・・

寝た! よかった!!

 

次に目が覚めたのは3時頃。
このときはあまり大きな声ではなく、あまり刺激しないように、
トントントントン・・・

寝た!

 

そしてそのまま朝まで寝ました。ビバ!

3日目

 

なんと、2番目にしてほぼ朝まで寝ることができました。
やった!

ここで気になってくるのが私のパイ。

2日目はときどき軽く絞りましたが、まだガッチガチで痛い。

あまり絞りすぎると分泌が減らないので控えめにしていましたが、
3日目なのでスッキリするまで絞ってみました。

かたさは残りましたが、痛くない程度まで、朝晩2回絞りました。

 

娘は帰宅後、何も言わず私のブラウスを開こうとしましたが

「アンパンマンになってるよ」というと
「やん!」と言って離れていきました。

 

思いのほかスムーズな展開に期待の第3夜・・・!

こうご期待!?

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪