まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【1歳育児】断乳、第一夜と2日目 ~初日にやっちゃいかんコト

スポンサーリンク

1歳8ヶ月娘の断乳の記録です。

 

www.tsubame-go.com

 

 

第一夜目、私は懇親会があり、久々に外でビールを飲みました。
もともとビールが好きなので、そこそこ飲みました。
しっかり飲めば絶対に授乳できないので、抑止力になるかな、という気持ち半分。

あまり酔っ払った感じもなく、20時半頃に帰宅。
夫が頑張ってくれ、子供達は寝たところでした。

第一ラウンド

22時、「わーん」と娘お目覚め。

もうね、大変でした。

まず、アンパンマンの絵を描いたパイを見せ、のめないんだよ、と説明。
最初は「やんやん」と首を振りましたが、何回めかで、優しくなでなでしてくれるようになりました。

抱っこし、お水を飲むというので飲ませました。
落ち着くかと思いきや、パパが洗濯物干しているところを見たい、あっちの部屋がいい、おんぶして、だっこして、なんやらかんやら・・・

きりがないので、おんぶ紐でおんぶしましたが、程なく嫌がり始め、下ろすと「パイ」、またアンパンマンを見せて、納得。
しかしまた「おんぶして!紐は嫌!」というので素手でおんぶ。
静かになったので降ろそうとするとぎゃーん!
あっちの部屋に行きたい!ベッドやだ!だっこして!おんぶして!素手で!!

・・・そんなんがエンドレスで0時まで。
こちらも酒が入っていたため、かなりぐったりな2時間でした。

0時頃にようやく力尽きて寝ました。

第二ラウンド

その後は3時前に「わーん」とお目覚め。

第一ラウンドとほぼ同じ状況。
ただ、ここまでくるとおっぱいがカッチカチで触られるのも痛い状態。
抱っこなんかとてもできません。
おんぶでしのいだけど、おんぶから降ろすと起きやすいんですよね・・・

私は酒も抜けてない状態で、倒れそうになりながら素手でおんぶ。
最終的には共倒れ、って感じで4時頃寝ました。

2日目 

朝、もうおっぱいはガチガチ。
痛いし、気持ち悪い。
睡眠不足もあり、二日酔いなのか? 酒が完全に抜けてないような感じ。
おかしい・・・あの程度で二日酔いなんて・・・?

結局、午前中は仕事にならず、夜に備えて寝ることにしました。
あまりにがちがちなので、2~3回少なめに絞り、氷で冷やしました。

思えば、土曜は日中も飲んでいたので、日曜日って分泌が増えるんですよね。

分泌が多い日に断乳したうえ、トドメにビール飲んでるワタクシ。
ビールって、漢方でもフランスでも、母乳の分泌に良いとされているんですよ。
フランスでは授乳中のママが飲むビール(たぶんノンアルってことだと思う)があるんですって。

知ってるなら飲むなよ! って言いたくなるけど忘れてたんだよ・・・

断乳時にやってはいけないこと

ということで私の反省。

断乳で解禁!とか浮かれて初日の夜にビールを飲んではいけない。
夜の対応が大変だし、母乳の分泌がアップしてしまいます。

あと、前日にたくさん(一日中)吸わせてはいけません。
できれば前日の昼間も授乳しないほうが良いと思います。

 

そんなわけで、第二夜に続く・・・

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

  

 

スポンサーリンク