まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

11月のまとめ

つばめ です (^_^)

 

早いものでもう12月。

今月はクリスマスですがその前にお正月飾りを買ってしまいました・・・

 

 

11月は、特に後半、出掛けることが少なかったような気がします。
出掛けない日は、衣類の整理や引き出しのプチオーガナイズをちょこまかやっていました。

家事家計講習会に参加しました

www.tsubame-go.com

ちょっとたるんできた時期だったので、参加して、家事のモチベーションが維持できました。
特に家計簿つけについては、継続どころかやる気さえ出てきて、すごい効果です。 

家計簿つけの進捗状況

家計簿の付け方講習会にも参加して、来年の予算づくりを始めました。
楽しいです。
「家計簿をつけ通す同盟」にも申し込んでみました。

費目ごとの集計をしてみて、使いすぎているところが分かってきました。
また、お金を使わない日があると家計簿もつけなくていいし、節約できたようでなんとなく嬉しい、と思うようになりました。

お楽しみ

前月に下の子の誕生日があり、それから我が家はずーっと誕生日モード。
ようやく上の子の誕生日も終わり、通常の雰囲気に戻りました。
日帰り京都(鉄道博物館)などもありつつ、楽しく過ごせました。

仕事復帰の準備

来年からの職場の片づけ・・・ぜんぜんできませんでした。
12月に1回はやらなねば。できれば2回・・・

運動をする目標は

できませんでした。増量しています。夏にせっかく落としたのにまずい!
誕生日プレゼントに高性能体脂肪計を買ってもらい、モチベーションを高めるつもりです。

生活時間の見直し

まだ軌道に乗っていませんが、生活時間の見直しを行い、自分の時間を夜にとることにしました。
どうやってすごすかのタスクリストがまだできていないので無為に過ごすことも多く、反省です。

12月はどんな月にする?

冬休みに子供と3人で帰省予定。実家の私の荷物を片づける
来年の予算を立てて、家族会議をする
下の子との時間を大事にする 反応をよく見る

 

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ