2019年に使う手帳&ノートが決まりました。

来年の手帳とノートの構成を決めた。

多っ(笑)

逆算手帳

は、今年いろいろ使って2年目。
ガントチャートは、主に習慣化のログに使った。

来年は、けっこう緩く作った。

全体スケジュールの確認や
進行状況チェックに使う予定。

バレットジャーナル風ノート

日々のやることを書き出す。
読書や鑑賞のログ。
考えのまとめや、改善するときの整理に。

再来年は、逆算手帳を簡略化して
バレットジャーナルに一本化したいかなぁ。

ノートは、キャンパスの
B罫線にドットが入っているタイプ。

ノートは方眼とかいくつか使ってみたけど、
ドット入りの7ミリの罫線が私にはよい。

キャンパスバーチカル

週間予定を書き出す。
時間の使い方の管理のため。

味も素っ気もないノート状の手帳。
シンプルなのが良い。

ここまでの3冊をまとめて
一つの手帳カバーに入れている。

ほぼ日カズン用のカバーに収まった。

雑記ノート

なんでもザクザク書くノート。
メモ帳的な感じ。
全部書き終わったら捨てるくらいの軽いやつ。

テキトーなノートを使う(笑)

必要なことは
バレットジャーナル風ノートにまとめ直す。

なにか1冊だけ持っていくとしたら、コレ。

ペンコのノートカバーに入れるのがポイント。

このカバーは板が入っていて、
膝の上などでもしっかり書けるので
外出先でいろいろメモる人にはおすすめ。

ご機嫌ノート

日々モヤったことがあったら書くノート。
使用頻度は高くない。
持ち歩くことは少ない。

モレスキンのソフトカバーを使用。
何年か使う可能性があるし、
とっておきたいため。

A5変形サイズというのか?
少し幅が狭いので邪魔にならない。

ドット方眼なんだけど、微妙。
字が小さい人は使いやすいと思う。
私は大きめなので、この幅は微妙。

モレスキン ノート クラシック ソフト ドット方眼 ラージ ブラック QP619

モレスキン ノート クラシック ソフト ドット方眼 ラージ ブラック QP619

星ダイアリー

星の動きが書かれているダイアリー。
マンスリーと、ウィークリーの構成。

ウィークリーは、見開きで
左側が1週間で、右側がノートになってる。

デスクに置きっぱなし。
ログに使う。

マンスリーは、天気、睡眠時間、体調など。

ウィークリーは、ひとこと日記を書く。

ウィークリーの右側は、PDCAとか?
やらんか(笑)

▼星座別です。私は射手座。

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2019 射手座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2019 射手座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

さいごに

手帳とノートの構成は、
今年いろいろやってみて、
バレットジャーナルを取り入れたあたりで落ち着いた。

スケジュール管理はスマホなので、
手帳・ノートは
進行管理とログ、メモに使う。

でも手帳って、
使うまでが一番ワクワクするよね(笑)

ワタシなんて、
9月から、来年の手帳をどうやって使うかの
実験を始めるという(笑)

でもおかげで検証が進み、落ち着いた。
慌てず新年を迎えられそう。

来年は、星ダイアリーを楽しみたい!