ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離の失敗】自分は使ってなくても家族が使っていたモノを処分して怒られた。

先日処分したものの中にあったコレ。

独身時代から使っていた目覚まし時計です。

私はもともと目覚まし時計の音が嫌いで、
アラームがメロディのモノを探して買いました。

これはアラームがやわらかいオリジナルメロディで
音も水のせせらぎとか鳥のさえずりとかあって、癒されます。

しかも電波時計なので時間も正確。
電波時計とはどんな時計ですか?
機能の面では最高の目覚まし時計でした。

でも最近は、鳴ってもすぐ起きるわけでもないし、
私はなる前にだいたい目が覚めるし、
要らないな~と思って捨ててしまいました。

が、さっそくクレームが。

夫の言い分

目覚ましは6時にセットしていました。
が鳴ってもすぐ起きるわけではない夫。

でも「その音を6時の合図にしていた」とのこと。
メロディもよかったそうです。

ふうん・・・そうだったの・・・?

冬場は朝が暗く、目が覚めにくい

夏は良かったんだけど、最近は確かに、
日が出るのが遅くなっているので、朝起きにくいです。
自然に目覚める時間は、夏よりかなり遅くなっています。

仮に鳴る前に目が覚めても、暗くて時間が分からず
困ることもあります。
私は自分用の目覚ましを枕に入れているので、
それで時間を確認することができるのですが、夫にはないからなぁ。

最近鳴ってないと思っていたけど、鳴っていたらしい。
ホントに?
朝活してるときは気づかないにしても、
たまに6時過ぎまでうとうとしているときも、
鳴っていなかった気がするんだけど・・・

音ではなく光で知らせる「光の目覚まし」を検討

処分した理由に、音が鳴る目覚ましが嫌、というのがありました。

音じゃなくて何で起きるんだ、って話ですが・・・

最近は、光の目覚ましがあるようです。

30分くらい前からだんだん明かりが強くなっていくんだって。

これなら音が出ないし、明かりがつけば時間も見えるし、いいかも。
ちょっと探してみます。

家族の共用物を勝手に処分してはいけない

勢いに乗って、家族の共用物を勝手に捨ててしまいました。
自分が買ったものだったので、意識が緩んでいたかも。
家族にとっても大事なものだったようで、
確認すべきだった、と反省しました。

これを機会に、夫にも目覚ましに望む機能を確認して、
納得のいくものを買おうと思います。

まとめ

  • 使っていないようでも、家族が使っているかもしれない。共有物の処分は家族に確認してから!
  • 結婚前に買ったモノでも、家族も使っているものなら独断で処分したり買い替えたりしないこと。
  • 処分したのには理由がある。その理由をしっかり考えて、買い替えよう。

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ