まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【節約】ロンパースのリメイク

つばめです。

 

下の子、服はほとんど上の子のお下がりなのですが、80~90くらいの肌着が使いやすいものが少なくて、昨年の夏前に新しく買いました。

そのとき買ったのは90サイズのロンパース4着。(でかい子なんです)まだ着られます。

 

でもまぁ、おむつ替えが面倒なので、実際はもう着せておらず、長袖とタンクトップの肌着計4枚で日々回しています。

しかし、保育園には肌着も3枚ストックしておかないといけません。

これからの季節は長袖は使えないと考えると、タンクトップが全然足りません。

でも保育園はロンパースNGなので、使えないのです。

 

買うのも良いけど、90サイズのロンパース、柄がかわいいから捨てるのもったいなくて取っておいたんだよなぁ・・・

 

 

というわけで、リメイクしてみることにしました。

 

 

ロンパースの下の部分をジョキジョキ切ります。 

f:id:katamame:20170324154251j:image

 

 

切り口をアイロンで折って、ミシンをダーッとかけます。 

f:id:katamame:20170324154256j:image

ミシンは、通販生活の山崎ミシンを使っています。

お裁縫は得意ではありません。(好きではあるのでミシンを買いました)

ミシンを買うことにしたときにいろいろ調べて、下糸が垂直釜のほうが良い、というのを読み、調べたらこれしかなかったので買いました。

www.cataloghouse.co.jp

 

 

 

肌着の出来上がり!

f:id:katamame:20170324154726j:image

 

 

これで肌着を買い足さずに済みました!

この中の3枚を保育園に置いておく用にしようと思います。

半袖のは、夏用のパジャマにしようかな。

 

 

★節約ライフを楽しむブログはこちら(ブログ村テーマ)