【節約】ロンパースのリメイク

下の子、服はほとんど上の子のお下がりなのですが、

80~90くらいの肌着が使いやすいものが少なくて、

昨年の夏前に新しく買いました。

 

そのとき買ったのは90サイズのロンパース4着。

サイズ的にはまだ着られます。

 

でも、ロンパースはおむつ替えのときに面倒なので、

着られるけど着せてはおらず、

長袖とタンクトップの肌着計4枚で日々回しています。

 

しかし、今度入る保育園には

肌着を3枚、ストックしておかないといけません。

 

これからの季節はもう長袖は使わない。

となると、タンクトップが全然足りません。

 

90サイズのロンパースは今使ってないし、

園ストック用にちょうど良いけど、

保育園はロンパースNGなのです。

やっぱロンパースはオムツ換えが手間だからね( ;∀;)

 

買うのも考えたけど、

90サイズのロンパース、柄がかわいいから

捨てるのもったいなくて取っておいたんだよなぁ・・・

 

 

というわけで、リメイクしてみることにしました。

 

 

ロンパースの下の部分をジョキジョキ切ります。 

f:id:katamame:20170324154251j:image

 

 

切り口をアイロンで折って、ミシンをダーッとかけます。 

f:id:katamame:20170324154256j:image

ミシンは、通販生活の山崎ミシンを使っています。

お裁縫は、好きですが、特に得意ではありません。

 

ミシンを買うことにしたときにいろいろ調べたら、

下糸が垂直釜のほうが良い、というのを読み、

調べたらこれしかなかったので、これにしました。

www.cataloghouse.co.jp

 

 

 

肌着の出来上がり!

f:id:katamame:20170324154726j:image

 

 

これで肌着を買い足さずに済みました!

この中の3枚を保育園に置いておく用にしようと思います。

半袖のは、夏用のパジャマにしようかな。