まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【ライフオーガナイズ】はじめの一歩は〇〇の整理から!

スポンサーリンク

つばめです。

 

今読んでいる本です。 

 

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -

 

 

ライフオーガナイザーの香村薫さんの著書です。

協会のページからいろいろ見ていて、ご夫婦でライフオーガナイザーをされているという、気になるオーガナイザーさんでした。

本も出されたんですね。

ライフオーガナイズの本を読みたいと思って探していたところ、アマゾンでこの本を発見し、あれ?あ、あの香村さんの本だ!とつながった次第です。

 

香村さんのブログはこちらです↓

岡崎市・西三河でお片づけ。ミニマライフ.com

 

ライフオーガナイズとトヨタ式仕事術を組み合わせた片付け本。

まだ途中ですが、なかなか面白いです。

重版になったそうで、それも納得です。

読み終わったら、またレビューをしてみたいと思います。

 

さて、この本で、

片づけたいと思ったときに最初に手を付けるなら、まずは冷蔵庫から!

とありました。

 

冷蔵庫、ここのところ放置でずっと気になっていたので、

やってみました。

 

f:id:katamame:20170313184852j:image

30リットルゴミ袋いっぱい・・・(恥)

 

冷蔵庫の中のものは、賞味期限があったりするので、

処分する基準がわかりやすい。

だから、全部出して、要不要を判断するのがやりやすいのだそうです。

そんなわけで、まず冷蔵庫。

 

しかし、この本では、片づけるときに「まず捨てる」のは間違いと書いています。

このへんは、ライフオーガナイズ的なお話だと思います。

まずは、価値観の整理から、です。 

 

 

実は今、LO1級の資格講座を受講するか激しく迷っています。

 

私は片付けは得意ではなく、好きでもないので、それをきわめようとすることは、自虐的な行動なのではないかと・・・

人って、劣等感やコンプレックスがあると、それを解消するために、かえって苦手なものの方向に進んでいくこともあるんですよね。

 

ライフオーガナイズの考え方とその実践についてはとても面白く思うのですが、このまま進んでいいのかどうか・・・ 

改めて、価値観の整理の重要性を感じています。 

 

 

★断捨離でシンプルな暮らしを目指す私がおすすめするトラコミュ。

 

ブログ村のランキングに参加しています。今日の順位は・・・?

↓ クリック ↓

 

 

 

 

スポンサーリンク