ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】キッチンの必需品と思っていたアレをいよいよ手放す!?

つばめです。

 

最近、バーミキュラの使い方を見直しまして、ご飯を炊いたり、活用しています。

 

しっかしこの鍋、唯一の欠点、重い

大きくて重いので取り回しがしにくく、キッチンスペースが狭いなぁ・・・と思うようになりました。

 

特にシンク。 

 

f:id:katamame:20170303160835j:image

ゴチャゴチャしててスミマセン。

一般的なご家庭と同様、ありますね、アレが。

 

そう、水切りカゴ

 

コレを使ってます。

 これまでごく普通に、その存在を受け入れてきた水切りカゴですが、

シンプルお片付け関連の本を読んでいると、

「水切りカゴも収納する」

「ていうかそもそも水切りカゴがない」

というのがスタンダードなようです。

 

なくせたらいいけど・・・夫の同意も得られないし、まぁ無理でしょうね~

と思っていましたが、今回は切実に、なくしたほうが良いと感じました。

 

よし! 思ったらやってみよう!

でも、洗った後の食器を作業台に置くのは嫌・・・

さて、どうする?

 

こうしました↓ 

f:id:katamame:20170303160840j:image

ホーローの洗い桶に、吸水マットを敷きました。

ここに洗いあげたものを置きます。

 

試しにやってみたらいけそうだったので、水切りカゴは撤去!

 

スッキリ! 

f:id:katamame:20170303160846j:image

 

シンクがかなりスッキリしました!

薄型の水切りカゴを選んで設置していましたが、

それでもあるとないとでは全然違います。

掃除もしやすくなりました。 

 

夫にもカゴなしでやってもらいましたが、激しく戸惑ったようです・・・

箸を立てるカゴはどうしても必要、とのことでした。

うーん、それは私も思う。良い方法あるかな。

 

我が家では夫も家事を分担しているので、夫の使い勝手も蔑ろにはできません。

でも、慣れもあるので、しばらくこれでやってみて、様子を見たいと思います。 

 

 

★スッキリ暮らすみなさんのブログはこちら(トラコミュ)

ブログランキングに参加しています。いつも応援のポチありがとうございます!

↓ クリック ↓