まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

もうすぐ4歳、自分でおもちゃを断捨離!?

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

つばめ です (^_^)

 

上の子は年少で、もうすぐ4歳です。

ガチャガチャやミニカーが好きで、どんどん増えていく一方のおもちゃたち。

明らかに使っていないものでも「捨てる?」と訊くと「ダメ」「まだ使ってる!」と言って、処分させてくれません。

 

一度、壊れてしまったので「捨てるよ」と言って、本人もいやいやながら「わかった」と言ったのですが、ある日とつぜんそのおもちゃのことを思い出し、大騒ぎになったこともありました。

 

しかし聞くところによると、全然執着しない子もいるようですね。勝手に処分してなんの問題もなかった、という話を聞き、ビックリしました・・・(羨ましい)

 

とりあえず、捨てて良いか聞いてもダメ、壊れたものでもゴミ箱直行はダメなので、あまり使っていないものは見えないところに入れるようにしました

蓋つきのカゴ(あまり大きくありません)に入れて、別室のタンスの上に置いています。

無断でこのカゴに入れていますが、特に文句を言われたことはありません。

でもやはりときどき「アレがない!」と言われてカゴを漁ったりしています。

 

いつもは私がカゴから出して渡していましたが、久々に「アレがない!」と言われ、今回は一緒にカゴを探してみました。

目当てのものは見つかりませんでしたが「あ! コレも探してた! なくなったと思ってた!」と言って、ミニカーを10個ほど救出・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

慌てて、「じゃあ、10個カゴから出すから、いま使ってるおもちゃのうち10個をカゴにしまってね」と言ってみました。

すると、ミニカーはダメでしたが、代わりにカプセルプラレールのおもちゃを「これは壊れてるから。これは同じのがあるから」と言ってカゴに入れてくれました。

これはいい感じ!

しかしまた次から次へとカゴの中から出そうとするので「これとこれも壊れているよ。これは部品がどこかいっちゃってるから遊べないよ。これは今はもうやってない(古い戦隊もの)やつだし・・・捨ててもいいのかなぁ?」と話してみました。

 

すると・・・

「おう、いいよ。捨てよう」

と言って、こんなに捨てさせてもらえました!

 

f:id:katamame:20161112223916j:plain

進歩ですねぇ・・・

 

でも、電池で走る電車から電池を抜くためにモーター部分を外したら、そのモーター部分がほしいと言われました。電車の部分は「捨てていいよ~」って・・・

しかも、気に入ったおもちゃを枕元に置いておきたがることがあるのですが、今日はそれをベッドに持っていっていいかと聞かれました。

 

・・・いいけどさ・・・それって・・・

さっき捨てたオモチャよりもずっとゴミだと思うけど違うかな・・・

 

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ