まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【無印良品週間】買ったもの公開!煩雑な通園グッズの整理をコレで!

スポンサーリンク

つばめです。

 

無印良品週間が始まりました。

 

無印良品週間 | 無印良品

 

今回は、というか、最近は、あまり買うものがないので、リストアップはしませんが、ひとつ思い立ったので買ってきました。

 

www.muji.net

 

 

4月から下の子が保育園に行きます。

 

保育園に毎日持っていくもの、特にタオル類は半端ない量です。

上の子のときは無計画のうえストックがないと怖くて、必要以上に増えていました。

そして、ストックはちゃんとあるにも関わらず、入れ忘れが多くて、イライラのもとになっていました。

 

今回は、しっかり管理し、必要最低限の量で回したいと思っています。

入れ忘れを避けるため、バッグも浅くて口が広いものを用意しました。

 

www.tsubame-go.com

 

 

そんな通園グッズ。

干し終わった洗濯ものを入れるかごの下の衣装ケースにまとめて入れることにしました。

ここなら、たたむときにそのまましまえて、らくちん。なはず。

 

とりあえず仮置きは、こんな状態。 

f:id:katamame:20170315140346j:image

 

高さが変えられる不織布、大中小をひとつずつ購入。

一袋に2枚入っています。

f:id:katamame:20170315140350j:image

 

大ひとつ、中ひとつ、小ふたつで仕切ってみました。

f:id:katamame:20170315140355j:image

 

口拭きやスタイは、一日に3枚ずつ使います。

夜に必ず洗濯をする流れができているので、2セットで回せると踏みました。

とはいえ万が一のこともあるので、2セットを新しく用意し、古いもの1セットを予備としました。

色違いで用意して、わかりやすいようにしたつもり。

 

上の写真では全部収納していますが、

実際には、1セットは使用中、もう1セットは洗濯中になるはずなので、

ここに入れるのは予備の1セットのみになるのか? どうだろう。

 

我が家では洗濯は夫の担当です。

洗濯物をたたんで収納するのは洗濯した翌日の夜なので、もしかしたら「どうせ明日使うんだから」と、入れてくれないかもしれません。

あるいは、たたむときに、通園バッグに直接入れてもらうのが良いかも?

 

しかしいずれにしても、土日は保育園お休み。

そのときに散乱したり容量オーバーになったりしないように、この収納スペースは必要だと思っています。

 

さて、実際稼働したらどうなるのでしょうか。

夫の協力も得て、うまい仕組みを作りたいです。

 

 

★無印大好き!みんなはどんなお買い物をするのかな?(トラコミュ)

★断捨離でシンプルな暮らしを目指す私がおすすめするトラコミュ。

 

ブログ村のランキングに参加しています。今日の順位は・・・?

↓ クリック ↓

 

スポンサーリンク