断捨離にメルカリを上手に取り入れるたった一つのコツとは・・・

断捨離の味方、メルカリ。

しばらくやっていませんでしたが、久々にまたいくつか出してみました。

予想通り、いずれもすぐに買っていただけました。

 

断捨離をするときは、売ることを念頭においては進まなくなってしまいます。

でも、すぐに売れて、多少の収入になるものであれば、モチベーションのアップにもなるし、活用するのは良いと思います。

私も、少し停滞していましたが、ここでいくつか売ることができ、ちょっと元気が出ました。

 

メルカリを断捨離に気持ちよく取り入れるコツを考えてみました。

 

 

心構え

キホンは「捨てる」であることを忘れないこと

モノを手放す方法の基本は「捨てる」です。

でも、売って少しでも収入になったらうれしいですよね。

それによってモノが減り、断捨離が加速する場合もあります。

捨てようと思っているものの中で、「これって売れるんじゃない?」と思うものがあったら、出品してみましょう。

ただし、売れるものを厳選して出品してくださいね。

すぐに売れないものは捨てる

厳選して出品しても、すぐに売れないことがあります。

そんなときは期間を区切り、売れなかったら捨ててください。

そうしないと、結局不用品を家の中にストックしておくことになってしまいます。

高く売ろうとしない

自分が納得できる値段を提示できるのがメルカリのいいところですが、あまり高いと売れません。

私は、高値で売るためのツールとは考えないようにしています。

どんなものを売るか?

すぐに買い手がつくもの(人気商品)

すぐに売れるものを出品する。これが鉄則です。

ストック品にしてしまわないためです。

メルカリは、あくまでも家の中からモノを出すためのツールです。

すぐに買い手がつきそうなものだけを出品しましょう。

梱包などに手間がかからないもの

梱包には意外と手間がかかります。

▼輸送中に商品が壊れたこともあります。

メルカリ、配送でトラブル発生! - まいにち暮らし、ときどき冒険

大きいものやこわれもの安く送れないものは避けましょう。

すぐに売れるものとは?

未使用品

未使用のものは、価格が安ければ売れやすいです。

おススメは、いただきものなどの元手がかかっていないものを安く売ることです。

元手がかかっていないのならば安くても構いませんよね。

ただし、お皿はおススメできません。

割れやすく梱包も大変だし、重量があって送料がかかるため、あまり安い値段を付けられないからです。

中古でもニッチなニーズのある商品

例えば、マタニティウェアなど。

ブランド品で状態が良いのに安く、シーズンが合えば、売れます。

女性のバイク用ウェアも非常にニッチですがニーズはあります。

新品でも点数が少ないので、予約しないと手に入りにくい上に、高いんです。

ただし、価格が安くないとなかなか売れません。

元の値段が高いレア商品は、メルカリよりオークションのほうが高値で売れます。

テレビ・人気ブロガーがおすすめするモノ

本とか。タイミングが合うとすぐ売れます。

▼例えばこちら。ちょっと特殊な例ですが・・・

ブロガー・イケハヤさんの本です。単行本はもう売られていません。
kindleなら950円ですが、単行本はAmazonでプレミアがついています。

こういうものは即売れます。

普通の人も欲しいし、せどりの人も狙っているからです。

事前のリサーチが必須

私は、売ろうと思ったものがどのように取引されているか、事前に調べます。

チェックポイントは

  • 複数出品されていて、ほとんど売れている
  • 最新の取引が1週間以内
  • 未使用品の販売価格と、中古品の販売価格

 

Amazonの中古価格も調べます。

Amazonの最安値(送料を含んだもの)より少し安く設定します。

まとめ

どうでしたか?

めんどくさいですよね? (笑)

 

売れると嬉しくなってアレコレ出したくなってきますが、そうするともっとめんどくさいことになってきます。

メルカリを断捨離に上手に取り入れるたったひとつのコツは、

なんでもかんでもメルカリに出そうとしないこと。

できるだけすぐに売れるものを見極めるのが重要です。

 

うまく取り入れて、楽しく利用できると良いですね。