ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

心と空間を最適化して幸せに生きる。私の小さな一歩をお伝えします。

掃除機をコンパクトにしたい! Proscenic P8を買ってみた話。

掃除機って、邪魔ですよね。

スティック型、ワイヤレスも増えているけど、
吸引力はどうなのかしら?

我が家は、和室が1室、あとは全部フローリングです。
リビングにはラグが敷いてあります。

フローリングは、板材の間に隙間があって、
そこにホコリやゴミがたまりやすいです。
ラグもあるので、
それなりに吸引力がほしいところ。

コード付きのサイクロン掃除機を使っていますが、
いよいよ邪魔だなぁ、と思うようになり、
検討しました。

今ある掃除機の問題

普通のサイクロン掃除機と、マキタの充電式の掃除機の2つ。

サイクロン(コード付き)は納戸に収納していました。
マキタは、フローリングを気軽に掃除するために後から購入。

問題なければマキタ一本にしようと思っていましたが、
やはり吸引力が気になり、
コード付きの掃除機も処分できずにいました。

いよいよ、掃除機がふたつあるのが気になり、
スティック型の掃除機に一本化しようと考えました。

コードレス掃除機を検討

ダイソンが良いかな、でも値段が高いし、
あのとっ散らかったカラーリングが嫌・・・

▼とっ散らかったカラーリング

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

そんなことを言っていたら、夫が
「パナソニックP8というのが安くていいかも」と教えてくれました。

Amazonで調べたら、確かに安い!
サイクロンで、コードレスで、2万円以下!
これはいい!

Proscenic P8 とは

ちょうどギフトカードをもらったところだったので、
使える量販店に見に行きました・・・置いてない。

Panasonicのスティック型はいくつかあるけど、
ダイソン並みに高いですけど・・・?

そんな安いライン、本当にあるのか・・・?

疑念を抱き、改めてサイトをよく見ると・・・

▼Proscenic P8

「プロセニック」だわ! パナソニックじゃなかったわ!

それにしてもダイソンそっくり、
そしてPanasonicに似たブランド名。
まぁ、いいですけど。

結局Amazonで買いました。

感想

マキタより早くゴミがいっぱいになるので、
マキタよりは吸引力があるような気がします。

ただ、P8で掃除したあとにコード付きサイクロンで吸ってみたら、
まだゴミが吸えました。

床の隙間のゴミ、ラグに関しては、
やっぱりコードあり掃除機じゃないとダメかもしれません。

やはりコード付きに勝るものはないのか・・・

まとめ

結局コード付きサイクロンを処分できませんでした。

AmazonレビューではP8の吸引力はそれなりに
評価されているようでしたが、
やっぱりコード付きと比べちゃあいけないのかな。

まだまだ試行錯誤は続きそうです。