ワインを飲んで意識を緩める実験をしてみた

日々上機嫌でいたいものですが、
いろいろあって難しいです。

いろいろって・・・私の場合

睡眠の状況(時間、眠りの深さ)とか?
天気(低気圧)とか?
生理前とか?

気になることがあるとか、
試験が近いとか、
やりたいことができていないとか。

そうなると、
子供に対して言い方がキツくなったり、
別の日ならやってあげないこともないことでも
やってあげるのが億劫になってしまい、
拒否したらギャーギャー言われて
さらにイライラしたりとか。

まぁいろいろありますね。


で、久しぶりにワインを飲んだんです。

そしたらなんか、すごい楽しくなっちゃって。
f:id:katamame:20180709120925j:plain

酒の力をかりて


 

あ~私、酔っぱらってるなぁ~~~

と思いながら、
上機嫌な自分を観察し、
上機嫌に任せて行動してみました。

意識してやったこと

  • SNSに酔っぱらっていることを投稿
  • ごはん作ったのに子供が「寿司食べたい」と言うのでスーパーに買いに行く


酔っぱらってネットに書き込むとか、
ま~、だいたい後日後悔することが多かったのですが
「まぁいいか!」と。

なんか楽しかったです。
で、嫌なことも特に起きませんでした。


ごはん作ったのに寿司が食べたいとか、
機嫌がよくなければイライラの元凶ですが、
まー、ヘラヘラしながらスーパーに買いに行きました。

「お母さん酔っぱらってるけどいい!?」
「酔っぱらってるのバレないようにしなきゃ!うへへ」
とか、謎のテンションでしたが、
なんか楽しかったし、
泣いてた息子も元気になり、良かったな、って。

上機嫌な自分を味わう

酔っ払いながら、
いろんなことを「まぁいいか!」と緩めて行動してみる。

せっかく酔っぱらったら楽しく行動してみる。

そしたら、ああ~上機嫌ってこんな感じだったね~、と思い出した。

「ニュートラル」は意識してたけど、
そういえば「上機嫌」って、あんまりなかったかもしれないなぁ。

普段の暮らしでも、
「上機嫌な自分だったらどう行動するか?」
考えてみようと思いました。


というわけで、
たまには「上機嫌」を味わうために、ワイン飲みます(笑)

最後に

簡単にまねしようとする人はいないと思いますが、
いちおうお断りしておきます!

私は酒に強いほうです・・・!

妊娠出産でほとんど飲まない数年を過ごしたため
以前よりは弱くなっていますが、
いまでもビール1缶くらいでは酔いません。

お酒で緩める実験は、
ご自身のアルコール耐性と相談しながらお願いします。

(えーなんかつまんないまとめですいません)