ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

心と空間を最適化して幸せに生きる。私の小さな一歩をお伝えします。

【実家の片付け】机が処分されていた!

 

実家の片付けをしたいと思い、昨年から少しずつ取り組んでいます。

 

www.tsubame-go.com

 

とはいえ新幹線を使わないと帰れない距離なので、頻繁には行けません。
今回は別の用事もあったので、2泊で行ってきました。

前回から変わった!

自宅で教室をやっていたため、やたらと机の多い実家。


古いダイニングテーブルにオフィス用っぽいでかい机。
さらにダイニングセットが2つ。
円卓がひとつ。小さい机が2つ。

 

もう、動きにくいったらないです。

ですが!

ダイニングテーブルとオフィス机が処分されていました!

これでリビングが少し動きやすくなりました。

 

アドバイスしたのは私だけど、母が自分の意思で処分したし、

動線が良くなったことも感じてもらえたようです。

少しずつモノを手放していくつもりはあるようです。

 

前回までは、どこから手を付けていいのかわかりませんでした。

そのためとりあえず私のものから処分していったけど・・・。

今回、少し空間ができたことでリビングが使いやすくなっていました。

そのため、リビングはとりあえず置いておいて、キッチンからやることにしました。

キッチンの現状

全体的にもモノが多いですが、

収納がうまくできていないようです。

あまり使いやすくない収納、

そして狭い作業スペースを補うために

カウンターやら引き出しが置かれています。

 

でも、同じようなものがあちこちに収納されているため、使いにくそう。

あちこちに散らばっているせいで、管理もしにくく、同じものを買ったりしている感じ。

 

使いにくいので、使うものは外に出しておきたくなる。

さらに置き場が分散しゴチャゴチャしていき、収納グッズを買う、みたいな。

 

とりあえず、シンク下に置かれていた未整理のものを処分し、机の下に置かれていた洗剤などを厳選して移動。

ゴミ箱も容量が合っていないようなので少し変えました。

 

▼ゴミ置き場

 f:id:katamame:20170612112514j:image

真ん中がプラゴミ。


プラゴミ、月に2回しか回収ないんだって。

いつも溢れてしまうらしい。

 

2~3週間に一度の回収では

こんなカゴじゃ足りないと思うのですが、

そういう感覚がわからないみたい。

使いにくい、暮らしにくいという感覚がない

「何か困っていることは?」
「使いにくい場所はない?」
「こうなったらいいな、とか思うことは?」

と聞いても、明確な返事が返ってきません。

どっちかっていうと「困ってない」とか言います。

お風呂が古くてリフォームしたい、とか言います。(ごめんその金はないわ)

 

もうこういうゴチャゴチャした感じに慣れちゃっているのかな。

自分にとって良い状態というのがわからないのか?

 

これまでの印象で、

以前のほうが良かったのにどうしてこうしちゃったの?

と思うこともよくあるので、

その辺はプランに注意が必要そうです。

 

一気に片づけてもまたリバウンドしそうなので、

少しずつやっていこうと思います。

 

 

 

▼続きはこちら

www.tsubame-go.com