ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

心と空間を最適化して幸せに生きる。私の小さな一歩をお伝えします。

初めての家計簿は、づんの家計簿で。

 

「づんの家計簿」、ツイッターで知りました。 

 

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

 

 

手書き・・・!!

 

無理無理。

 

と思うけれども、

元文房具好きとしては、やっぱり気になります。

 

文具好きといえば、新しい手帳の時期ですが、

我が家はGoogleカレンダーでスケジュールを共有しているので手帳は不要。

買いたくなるけどぐっと我慢しています。

 

それでも、一週間の家事の予定をざっくりプランしたいときなどは、

手書きできるカレンダーが欲しくなります。

でも毎月とかは要らないし・・・ 

 

そこで、A5方眼ルーズリーフに書くという「づんの家計簿」と、

私の頭整理用のもろもろノートを一体化させて、やってみることにしました。

 

本は品切れだったので、キンドルでダウンロード。

づんの家計簿、やってみた感想 

家計簿は、実際やってみて、
時間が取れれば続けられるな、という印象です。

この「時間を取る」というのが大問題なわけですが。

最近、寝かしつけると共倒れで、
誰にも邪魔されない時間がほとんどないので。

 

集計は、やりたいならやればいいから、そこがラクです。

費目ごとに書く場所を変えたり、というのが私は苦手なようです。

ある程度記帳に慣れたら、集計もしてみようかな。

 

追記:その後の家計簿

【家計簿】来年の家計簿&献立帳はこれで決まり! - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」