ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【オンライン企画】完全オンライン!お片づけ相談コラボ企画はじまる!

朝活ブロガーみのりさんのサロンに参加しています。
【募集終了しました】朝活女子オンラインサロン&「発信部」に参加して、人生を加速させてみませんか? - 実り多き人生
※メンバー募集は不定期で現在は休止中です。

その交流会でお話したのをきっかけに、ブログ仲間のうさたなさんと、
コラボをすることになりました。

うさたなさんは、
お仕事に家事に、忙しい日々を送る50代のお母さんです。
お部屋の片付け記事を書いたりもされています。
ずぼら主婦の人生いろいろ片付け日記

ライフオーガナイザーというお片づけ資格をとったものの、
さてどう活動したらいいのか悩んでいた私。

そこに、うさたなさんがお片づけのモニターになってくださると・・・!

住んでいるところは離れているので、
オンラインのみでのやりとりになりますが、
いったいどんなことができるのか・・・ドキドキです。

さっそく、うさたなさんが記事にしてくださっています。
chizuru48.blog.fc2.com

完全オンラインオーガナイズの流れ

  1. メール等で、詳しくお話を伺う。写真などをご提出いただく。
  2. いただいた情報をもとに、ビデオチャットでさらに詳しくお話を伺う。
  3. オーガナイズのご提案をする。

対面のオーガナイズと違うのは「ビデオチャット」です。
本来なら、メールでやり取りしたあと、お宅に伺って打ち合わせをします。
そのときに、簡単なオーガナイズ作業をすることもあります。

ビデオチャット

ドキドキ

このご訪問がとても大事だと、私自身思っているので、
ビデオチャットだけでどれだけできるのかな・・・というのが心配でした。

上手に会話がリードできるのかしら、とか、
ちゃんと必要なことを聞けるかな、とか。

今回はサロンの企画としてのコラボでもあるので、
みのりさんも同席していただけました!
ひそかに激しくホッとする私(笑)

流れ

今回は、最初にとっかかりとして利き脳チェックから。
自分にはどんな片付け方法が合うのか?を
考えていただくための、簡単なタイプチェックです。

うさたなさんは「左右」タイプでした。
※ちなみに私は「右左」タイプです。

▼参考書籍:利き脳片付け術

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

▼利き脳について今すぐ知りたい方はこちらもどうぞ
4パターンの「利き脳」で分かる、自分に合った収納方法。あなたはどのタイプ? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

続いて、ライフオーガナイズの手順について、
スライドを使ってご説明しました。

そのあと、お話を1時間くらいうかがいましたが・・・

楽しかった♡

必死でもあったけど、楽しい時間で、あっという間でした。
うさたなさんのほんわりしたお人柄もまた・・・癒されます。

今後の予定

今回のご依頼は「リビング」。
家族が集まる部屋なので、難易度は高いです。
配置をちょっと動かすだけでも、家族に大きく影響するためです。

なので、少しずつできるところから取り組んでいただき、
それによって生まれた変化や、ご家族の反応などを取り入れながら、
進めていきたいな、と思っています。

そして私からは、
ヒアリングで伺ったことなどをまとめてお渡しする予定です。
まだできてないのでやらなくっちゃ(;^_^A

▼うさたな邸のリビング、どうなるかな?
f:id:katamame:20171117104834j:plain:w350

うさたなさんとのお片づけコラボ、応援いただけたら嬉しいです♡


◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ