ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

ショッピングモールで目からうろこ。パーソナルスタイリング体験記2

念願だった、パーソナルスタイリングのサービス。
楽しく受けています♪

▼体験記その1は、こちら
服を減らしてもファッションを楽しみたい!パーソナルスタイリング体験記1 - まいにち暮らし、ときどき冒険

▼利用前に、コラージュをしてみたときの話
www.tsubame-go.com

全部で3日間のこのサービス。

1日目は、ワードローブ診断。
2日目は、お買い物同行。
3日目は、コーディネート指南。

いよいよ、2日目のお買い物同行に行ってきました。

欲しいアイテムと予算

今回買いたいアイテムは、

  • 硬すぎないジャケット
  • 仕事で使えるパンツ
  • 仕事でつかえるカットソー
  • 靴(買い替えてもいいかな)

でした。

普段の仕事は家業の事務なので、服はカジュアルでOK。
家で家事するときの服装とほとんど変わりません。

でも、今後ライフオーガナイザーの仕事をするとしたら、
この服ではカジュアルすぎます。
とはいえ、片づけの仕事なので、スーツもあり得ない。

そのほか、普段の悩みとしては、
ちょっとお出かけするときに着る服がないこと。

なので、片づけの仕事をするときの服と、
普段のお出かけ服を兼用してはどうか?と考えました。

欲しいのは、カジュアル路線だけど少しきちんと見える服!

予算は5万円としました。

ショッピングモールでもOK!

お買い物同行サービスなんて、
デパートとかでないとやってくれないかな、と思っていました。

でも、子育て中だわ片付けが仕事だわで、
そもそも服が汚れやすいライフスタイルだし、
デパートの高い服でクローゼットを満たしたいとは思いません・・・

汚れても惜しくない、そして洗えることが重要(;^_^A

それに、この点数で予算5万という時点で、
デパートはナイです。

近くにある大きめのショッピングモール(イオン系)で
お願いしてもいいかな・・・と思っていましたが・・・

全然OKでした。

それどころか、
「最近のイオンは質が良いモノが
 お値打ちに売られているのでおススメなんですよ~」

とのこと。

イオンモールの専門店ではなく、イオン本体ですよ!
おススメは、イオンの服売り場とのことでした。

フィットするブランドを知る

前回、似合うファッションテイストを見てもらいました。
手っ取り早いのは、そのテイストに合うブランドを知ること。
モールの中に入っているお店は、本当に様々。
その中で、私に似合うテイストのブランドを教えてもらえました。

私に合うものがみつかりやすいのは

常識を捨てる!イオンを制覇せよ!

そしてなんといっても今回驚いたのは、イオン。

私は普段も、試着は絶対にして買いますが、
イオンは全く気をつかわずに試着ができるから、いいです。

自分に合うものがわかっていれば、
いろいろな売り場から集めてきて気兼ねなく試着ができるので、
すごく良い!

対象年齢を気にするな

イオンで買ったのは、ジュンコシマダPart2

リンク先見ていただくとわかりますが・・・
50代かそれ以上な雰囲気のブランドです。
自分では服を広げて見ることがないエリアです。

でもね、良いのがあったんだよ~!

▼ブラウス

カシュクールにも。雰囲気変わる~

▼ストライプのカットソー(パンツはプラステ)

▼ジャケット

ジャケットは、似たような素材のものが
スーツコーナーにもあったんだけど、
着比べたらこちらのほうが形が良かった。

性別を気にするな

さらにおススメされたのは、なんと紳士服売り場。
トラッドな雰囲気が合う人は、
紳士服の色遣いや雰囲気も参考になると。

売り場の中でも、スタイリッシュなコーナーは、
カシミヤ混のコートとか、イタリア製のジャケットとか、
良いものがお値打ちでありました。

私は背が高いほうなので、メンズでもSなら十分着られます。
メンズのトラッドなら流行にあまり左右されないので、
長く着られるものが買えるかもしれません。

コーディネート

新しいアイテムでコーディネート。

▼ノーカラージャケットで仕事用

▼お出かけ用。手持ちのスカートと合わせてみた。

処分したもの

新たに買ったおかげで、
モヤモヤしていたものを手放すことができました。

▼ユニクロの紺のジャケット

サイズが合ってなかったのと、
カジュアルなんだけどきちんとしすぎだったため。

▼無印のジャケット

素材は良かったんだけど、色が暗すぎるのと、
厚手ではないのに室内で着ているとおかしい、
中途半端な存在でした。
何度も処分しようと思ったけど、代わるものがなくて
処分できていませんでした。

まとめ

  • プロにおまかせ!アイテムと予算によって買い物の場所は選んでくれる!
  • 自分の雰囲気に合うショップを教えてもらえば、その後のお買い物も楽になる
  • イオンはけっこうおススメ!年代性別の常識を捨てる
  • 手持ちの服とどう合わせるか?をいくつか考えて買う。
  • 新しいアイテムを買ったら、古くなったものは処分する

イオンのお買い物はなかなか衝撃的だったけど、
若い人がしまむらでお買い物するのも
似たような感じですよね、きっと。

しまパトしている方は、ぜひ一度、イオンもみてみてください!

さて、次は最後のコーディネートレッスンです。
楽しみだぁ~!

◎少ない服でもファッションを楽しむにほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ

今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ