読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【断捨離】マザーズバッグの更新

スポンサーリンク

断捨離、ほそぼそと継続中。

つばめです。

 

 

マザーズバックは大容量で軽さが命!

と思って、これまで、ポケットがたくさんある、クタっとしたタイプのバックを使っていました。

 

リネンに革の持ち手。主に私用。2年前の夏に購入。

f:id:katamame:20161205164313j:image

tocantins.jp

うーん、そういえば持ち手、最初はこんな感じのウブなヌメ革だった、たしかに。
このエイジングは嫌いじゃないですが、もうかなり使い込んだ感じです。
公園に行くときなんかは地面にも置けてしまうレベルになってしまいました。

 

こちらは肩掛け。元保育園バッグ。

f:id:katamame:20161205164342j:image

主に夫が使っていましたが、最近は上のバッグを一緒に使うことのほうが多いです。
中身入れ替えるの面倒くさいもんね。

 

クタッとしたバッグは、荷物が少なくても多くても対応できます。

とにかく荷物を放り込んで車と家を行き来するとき、重宝します。

 

でも最近は上の子の荷物が減り、お出かけの時は自分で荷物を持つようになりました。

下の子も離乳食を卒業したので、荷物が少し減りました。

そうなってくると、子供のものと、私のもの、両方を入れられるバッグのほうがよくなってきます。

子どもの荷物が全くないとき、カジュアルなお出掛けに使える、もう少ししっかりしたバッグにしたいなぁ、と思っていました。

どちらも可愛いですが、私が持ち運ぶものはノートとかデジタルガジェットが多いので、もう少しハリのある布地のほうが良いです。

 

夫も一緒に使うので、シンプルで男女問わないものを・・・と思ったときに目に入ったのが、無印良品のトートバッグです。

www.muji.net

 

生成一色も迷いましたが、夫も使うので、紺があるほうがいいかな、と思い、生成×紺にしました。

f:id:katamame:20161205231559j:image

ファスナーがついているので、財布などを入れる場合も安心。

ファスナーを開けて使えば、たくさん入れることもできそうです。

夫に見せたら「いいね」と言ってました。

夫は、肩掛けできるほうが良いと言っていたので、頻度は減っても残していたのですが、確認したら、このトートに一本化でよいとのこと。

これで、私用と夫用で一つずつ持っていたクッタリかばんを処分できます。
ひとつ買って、二つ手放すことができました!

 

ついでにクローゼットを少し整理しました。

 f:id:katamame:20161205234604j:image

鞄、多いなぁ・・・これでもかなり減ったけど・・・

ベルトは剥げてきたので、さすがに買い換えないといけません。

ポシェット二つは、気に入っているし使っているので処分できずにいましたが、欲しい機能を満たすものを買ったので、使わずに済むか様子をみていたもの。

 

こうやって少しずつ、モノの数を減らしていけたらと思います。 

 

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

もっと暮らし上手な皆さんのブログはこちら。

スポンサーリンク