まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【キッチンカウンター公開】少しの時間でどれだけできる?

つばめです。

 

今年の目標は、引き続きモノを減らすことです。

モノの多い我が家の、キッチンの片付けの模様を公開します。

 

我が家のキッチンは対面式で細いカウンターがついています。

ダイニングテーブルをくっつけて使っていますが、どうしてもモノがあふれてしまいます。

本当は「ダイニングテーブルにモノを置かない」というのが目標なのですが、現状ではとても無理。

 

しかし、キッチンのほうからじわじわとモノを減らし、配置を見直し・・・少しずつ、やっています。

 

次はカウンターをスッキリさせたい、と思いつつ、気付けばなんだかゴチャゴチャな状態。

配置を変えようと思っていたんだけど、なかなかできずにいたことを、隙間時間に少しずつ進めることにして、作業開始!

 

 

before>>>>>>>>>>>>>>>after

f:id:katamame:20170118220543j:image

 

beforeでは、カウンターの奥にコの字の台があり、上にポットを置いています。

以前、下段に箸などを置いていましたが、ここに置くことをやめたので、下段には特に置くものはなく、なんとなくなものが置きっぱなしになっていました。

はやく台を撤去したい、と思いつつ先延ばしになっていたので、まず、それを撤去。

 

続いて、カウンター下に置かれたパンケース。

我が家はパンの消費が多く、しょっちゅう買ってくるんだけど置き場が定まらない、という状態でした。

パンをカウンターにそのまま置くのも嫌だなぁ、と思い、パンケースを購入しました。

よく使うので良いのですが、カウンター下に置くとキッチンからのアクセスが悪く、使い勝手がよくありません。

そのせいで、結局カウンターにパンが2つ、置かれてしまっています。(before参照)

 

台を撤去したところにパンケースを置き、砂糖も小さい容器に入れ替えました。

カウンター以外の場所がごちゃごちゃしているのでイマイチわかりにくいですが、カウンターは台がなくなりスッキリしました。

 

この作業、モノを取り除くだけなら、10分足らずでできました。

配置換えをすると、多少、あれこれやってみる必要があるので時間がかかります。

とりあえず使わないものは別の場所に退避させておき、少しずつ置いていく、という感じで作業をしました。

 

千里の道も一歩から・・・

この調子で、いつかダイニングテーブルからもモノをなくしたいです。

(でもいつになることやら)

 

 

★ブログはこちら(トラコミュ)

ブログランキング参加中!応援のポチを頂けたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ