まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】子供の靴下を処分。改めて適正量を考えた。

最近溢れて目に余る、子供の靴下を処分しました。

新しい靴下を迎えて、適正量について改めて考えました。

処分したモノ

f:id:katamame:20171019183000j:plain:w350

左上、ユニクロの2足は、毛玉がすごかった。
もう1足も穴が開いたので処分。

右のフェリシモは、生地がいいんだけど、柄が気に入らないようで。
やっぱり子供でも、柄選べないフェリシモはダメね。

短いソックス、恐竜柄はコストコで5足セットだった。
そのうちこの2足はあまり履かなかった。好みがあるようで。

キティは沖縄土産
もう来年はサイズ合わないでしょう。

そして、おさがりもして履き倒した西松屋のハイソックス。


イオンで買った行事用の白ソックス。
2年半使ったけど・・・多かったな。
結局行事でないときも履かせたりして、
用途がよく分からなくなるという…
新しいものを兄と妹1足ずつ買ったので、それで様子見。

灰色のは、私のだった(;^_^A
旅館でもらったもの。足袋になってるので履かない。

合計13足を処分しました。

新しい靴下はGAP

新しい靴下は、兄用のみ。
GAPで3足パックを買いました。
しっかりした生地で、しばらく履けそうです。
何より、柄を本人が気に入っているので、良かった。

妹は、なんだかんだでたくさんあるので、
今回は見送りました。

靴下の適正量

子供はどんどん大きくなるので、
毎日洗濯するなら3足くらいあれば良い。

でも、おみやげでもらったり、
靴下くらいならたくさんあっても・・・と
ついパックで買ってしまったり。

なんだか増えてしまう。
気を付けないと、気づいたら増えてしまうアイテムかも。

▼左が妹、右が兄

5~6足、+行事用に1足ずつになりました。
ここに収まる量でないとね。



◎こどもがしやすいお片付け(ブログ村テーマ)


今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ